2010年06月17日

ぐんまフラワーパークへ!

白樺牧場付近も10時を過ぎて登ってくる車が多くなってきてました。

天気の方もちょっと翳ってきたので、山の中腹まで一気に降りてぐんまフラワーパーク へ移動します。

移動の途中に寄った道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡

立派なオランダ風車が目に入ります^^
毎日お疲れ-大胡001 毎日お疲れ-大胡002
毎日お疲れ-大胡003
この風車のある部分と隣の農産物直売所だけ行ったんですけど、他にもレストランやキャンプ場

などがあるかなり大きな施設だったみたい。

ぐんまフラワーパーク

赤城山の南面中腹にあるんですけど、当日はかな〜り暑かったです><

正面ゲート前とゲート横にあった花の壁
毎日お疲れ-フラワーパーク001 毎日お疲れ-フラワーパーク002

施設の中心にあるパークタワーから正面ゲート方向。

左右に大花壇、中央部はカスケードになっていて涼しさを演出してますね^^
毎日お疲れ-フラワーパーク003 毎日お疲れ-フラワーパーク004

毎日お疲れ-フラワーパーク005
パークタワーから赤城山を見ると・・・霞んで見えませんでした。
毎日お疲れ-フラワーパーク006
池や噴水がたくさんあって、水の公園のイメージです

じゃぶじゃぶ池で遊びたかったなぁww
毎日お疲れ-フラワーパーク007 毎日お疲れ-フラワーパーク008
フラワーホール前のアラベスク庭園と花時計
毎日お疲れ-フラワーパーク012 毎日お疲れ-フラワーパーク011

戦利品

よもぎのお餅が欲しいなと思って^^

可もなく不可もなくでしたね
毎日お疲れ-フラワーパーク050 毎日お疲れ-フラワーパーク051

こちらへ来た頃には30℃超えの猛暑もあってかなりへばっていて、園内全部は回れませんでしたorz

おまけにカメラのバッテリー切れるしww

赤城の山もホントにいいところでした、また行けたらいいな^^

posted by jintan at 12:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

赤城山へ行ってきました

6月12日は、群馬県は赤城山へ行ってきました。

標高1,400mは別世界でした^^

東の赤城温泉側から登って小沼に到着

車を降りて最初に聞こえたのがセミの大合唱、山が唸るように「ジージー」と切れ間なく鳴いてます。
毎日お疲れ-赤城 セミ001 毎日お疲れ-赤城 小沼001

鳴いてるのはエゾハルゼミです。

凄い鳴き声でした。

小沼(この)・・・一周40分ほどで回れる火口湖です。

小沼から見た地蔵岳
毎日お疲れ-赤城 小沼002 毎日お疲れ-赤城 小沼003

朝早かったこともありますけど、シーンと静まりかえって湖面は鏡のようでした。
毎日お疲れ-赤城 小沼004 毎日お疲れ-赤城 小沼005

覚満淵・・標高1360mにある高層湿原(カルデラ)

駒ケ岳の山裾が綺麗に見えます。
毎日お疲れ-赤城 覚満淵001 毎日お疲れ-赤城 覚満淵002
毎日お疲れ-赤城 覚満淵003 毎日お疲れ-赤城 覚満淵005
毎日お疲れ-赤城 覚満淵004
レンゲツツジも咲く頃なんですけど、今年はまだ早いようです。

一周1キロ程、小さな虫がたくさんいて口を開けていると入ってきそうでしたww

大沼(おの)・・・山頂部にあるカルデラ湖

お店もあってオープンに備えてました、ボートもあります。

国定忠治像もあります^^
毎日お疲れ-赤城 大沼001 毎日お疲れ-赤城 大沼004
ボート乗り場から赤城神社方向と赤城神社から見た地蔵岳方向

冬には湖面が全面凍結してワカサギ釣りが出来るなんて想像出来ないですねww
毎日お疲れ-赤城 大沼002 毎日お疲れ-赤城 大沼003
赤城神社、お参りしてきました。
毎日お疲れ-赤城 大沼005 毎日お疲れ-赤城 大沼006

赤城山砂川のヒカリゴケ自生地

案内看板にヒカリゴケ自生地とあったので行ってみました

が、「跡」となっていて残念ながら枯れてしまったようです、平成17年に天然記念物の指定も解除??
道路開発のときに発見されたそうですが…
毎日お疲れ-赤城 北面001 毎日お疲れ-赤城 北面002
毎日お疲れ-赤城 北面003 毎日お疲れ-赤城 北面004

白樺牧場・・・ツツジの名所です(6/15現在レンゲツツジは5分咲き)

レンゲツツジが咲き誇って、放牧された牛たちが草を食むというのが見所なんですけど・・・
今年はヤマツツジは満開近いんですけどレンゲツツジはほとんど咲いていません。

おまけに口蹄疫の影響を考慮して放牧もされていないようです。

道路から牧場の柵側に入るところの地面には、消毒剤が撒かれています。
毎日お疲れ-赤城 白樺001 毎日お疲れ-赤城 白樺003
牧場の奥の方にズミの白い花が
毎日お疲れ-赤城 白樺002 毎日お疲れ-赤城 白樺004

牛発見!!のんびりしてたww
毎日お疲れ-赤城 白樺005
牧場の北側にある見晴山

下側のレンゲツツジはまだ咲いてませんけど、山の上の山ツツジは満開です^^
毎日お疲れ-赤城 白樺006 毎日お疲れ-赤城 白樺007
毎日お疲れ-赤城 白樺008 毎日お疲れ-赤城 白樺011
毎日お疲れ-赤城 白樺010 毎日お疲れ-赤城 白樺009

戦利品

田舎蒸しまんじゅう、つぶ餡入り
毎日お疲れ-赤城戦利品2
この手のまんじゅうにハズレなしですね^^

いいおやつになりました。

4時間ほど移動したり歩いたりしましたけど、この時点では10時半くらいなんですよねww

つづく

posted by jintan at 17:35| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

佐原と潮来 あやめ祭り

6月6日は天気もよかったので茨城県フラワーパーク に薔薇を見に行こうなんて出かけたんですが・・・

現地には10:30に到着したんですけど、すでに道路まで駐車待ちの混雑で速攻で諦めましたww

しかたがないので常磐道に乗って、圏央道終点の稲敷ICから成田方面へ、

到着したのが「水郷佐原水生植物園」(千葉県香取市)

入り口にも書いてある通り3分咲き・・・全然咲いてませんww

※咲いてるのは花菖蒲です。
毎日お疲れ-佐原001 毎日お疲れ-佐原002
毎日お疲れ-佐原003 毎日お疲れ-佐原004

こんな状況でもかなりのお客さんでしたね〜。

もちろん花だけじゃなく水郷めぐりもできるので、そちらのお客さんでもあります。
戦利品だけはしっかりと
左)芋アイス・・・200円、さつまいものアイスです、さっぱりした甘さで美味しい!

ちゃんと芋の味がします。

右)焼き草だんご・・・1本150円、もちもちで美味しかったです^^中はこし餡
毎日お疲れ-佐原059 毎日お疲れ-佐原060

次に向かったのがお隣の茨城県潮来市、「潮来の伊太郎 ちょっと見なれば〜♪」で有名ですね^^

こちらもあやめ祭りが開催中でした

潮来の伊太郎の周りは人がいなくなることがありませんでしたねww
毎日お疲れ-潮来001 毎日お疲れ-潮来002

櫓舟遊覧船も行列でした。花菖蒲は4分咲き程度佐原よりは咲いてました。
毎日お疲れ-潮来004 毎日お疲れ-潮来005

浴衣の人が集まってたなぁと思ったら、あやめ踊りが始まりました。
毎日お疲れ-潮来003 毎日お疲れ-潮来006
初めて来ましたけど、めちゃ観光地です。

あやめ踊り水郷めぐり、潮来花嫁さんの嫁入り舟などイベントが盛りだくさんのようで、

屋台はずらりと並んでるし、ラジオブースもあったりと、

花をゆっくりたのしむというよりお祭りの雰囲気でね^^

戦利品

左)ホルモン焼きうどん・・兵庫県佐用町の名物(B級グルメ)ということですね、これ好きです!

もう少しホルモンが入ってて欲しかったなぁww

右)普通のお好み焼きです。
毎日お疲れ-潮来060 毎日お疲れ-潮来070

posted by jintan at 03:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする