2010年07月22日

茨城県フラワーパークでヤマユリとバラ

17日は丁度梅雨明け宣言が出た日で、朝は灰色の雲もあったんですけど昼前にはカンカン照りで


雲がぷかぷか浮いてきれいな青空でした^^
毎日お疲れ-ゆり000




筑波の学園都市をあとにして北上、次の目的地は茨城県フラワーパーク です。


ここは6月に薔薇を見ようと思って来たんだけどあまりの混雑に断念したところです^^




17日はなんとスカスカでしたww
今の見所は園内の小高い山(写真右)に自生するヤマユリです。


山頂の展望台まで登ってみます。
毎日お疲れ-ゆり001 毎日お疲れ-ゆり002

園内は綺麗、花がいっぱいです^^
毎日お疲れ-ゆり004 毎日お疲れ-ゆり005


毎日お疲れ-ゆり138 毎日お疲れ-ゆり006
駐車場の脇には自衛隊のヘリが・・・検索するとあまりよろしくな情報が(*^▽^*)
毎日お疲れ-ゆり003


ヤマユリとは
日本特産のユリ。北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する(Wikiより)


神奈川県の県花だそうです。

おおきな花が綺麗です、その自重で自立できずに倒れかけてる物が大多数^^


5分咲きとの案内でつぼみも多かったですが十分楽しめます、もう一度来てもいいかなと思わせますね。
毎日お疲れ-ゆり009 毎日お疲れ-ゆり007
毎日お疲れ-ゆり008 毎日お疲れ-ゆり010
毎日お疲れ-ゆり011 毎日お疲れ-ゆり012
毎日お疲れ-ゆり013 毎日お疲れ-ゆり015
毎日お疲れ-ゆり016 毎日お疲れ-ゆり017
山頂の展望台からパークを見下ろしています。
毎日お疲れ-ゆり021

行って初めて気がつくけど、ここは紫陽花もスゴイ!!
毎日お疲れ-ゆり030 毎日お疲れ-ゆり031


山を降りてあじさい園を過ぎると芝生の丘に出ました。


この芝生凄いクッションで歩くと5㎝は沈むんじゃないかというくらいフカフカ^^
毎日お疲れ-ゆり110 毎日お疲れ-ゆり111
毎日お疲れ-ゆり112 毎日お疲れ-ゆり116
しばらく芝生に座って休憩してたんですけど、なにせ暑い!


日光を遮るものがないので長時間は無理でした。

さらにここから6月の薔薇の季節に道路が渋滞するくらい混んでいた謎が解けました。


薔薇が凄い・・・今もスゴイ!!、2番花が満開でした。


※薔薇は茨城県の県花です


毎日お疲れ-ゆり120 毎日お疲れ-ゆり121
毎日お疲れ-ゆり122 毎日お疲れ-ゆり117
毎日お疲れ-ゆり118 毎日お疲れ-ゆり114
毎日お疲れ-ゆり119 毎日お疲れ-ゆり123
毎日お疲れ-ゆり124
毎日お疲れ-ゆり125 毎日お疲れ-ゆり126

その他の花
ダリアは一輪だけ咲いてました。
毎日お疲れ-ゆり132 毎日お疲れ-ゆり134
毎日お疲れ-ゆり020 毎日お疲れ-ゆり019

しかし暑かったです、地面からの照り返しもあって体感は38℃位あったんじゃないかと^^;


これで茨城、群馬、あしかがの北関東3大フラワーパーク制覇しました。


それぞれ見所があるんですけど、ここ茨城県フラワーパークは目玉が多く1年中楽しめそうです。


posted by jintan at 08:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

JAXA筑波宇宙センターへ

JAXA筑波宇宙センター新展示館が完成、17日から一般公開ということで早速行ってきました。


JAXA|筑波宇宙センター



敷地に入って正面にあるH-Ⅱロケットの実機、全長50mだって^^
毎日お疲れ-JAXA001 毎日お疲れ-JAXA002

新展示館に入ると正面に100万分の1に地球が
奥に大型展示がずらりです
毎日お疲れ-JAXA003 毎日お疲れ-JAXA004

通信衛星さくら(左)と気象衛星ひまわり


毎日お疲れ-JAXA005
毎日お疲れ-JAXA007 毎日お疲れ-JAXA008


展示館の中央にある国際宇宙ステーションISSに接続されている実験棟「きぼう」の実物大モデル


若田さん、野口さん、山崎さんたちが活動してたところですね。


ISSの模型(左)ときぼうのカット模型
毎日お疲れ-JAXA009 毎日お疲れ-JAXA010

きぼうは中にも入れます、ただ混んでたなぁww
毎日お疲れ-JAXA011 毎日お疲れ-JAXA014
中の様子、人だらけでまともに撮れませんでしたww
毎日お疲れ-JAXA012 毎日お疲れ-JAXA013

今回の新展示館の目玉、宇宙ステーション補給機「HTV」
これ一機で6トンの物資を宇宙に運べて、大気圏突入でほとんどが燃え尽きるようにできてるそうです。


毎日お疲れ-JAXA015


こちらはちょっと前に話題をさらった「はやぶさ」の1/2モデル


8月2日からは特別展示もあるそうです。
毎日お疲れ-JAXA018



宇宙服から顔だけだして記念写真が撮れます、大人も子供も撮りたいのですww
毎日お疲れ-JAXA017 毎日お疲れ-JAXA020


外のおみやげコーナーで買った宇宙食、これが一番のメインだったかも^^


大学イモ、たこ焼き、チョコレートケーキです。
毎日お疲れ-JAXA021

とりあえず非常食で置いておきます。




このあと茨城県フラワーセンターに行きました、そちらはまた明日にでも。




さらに筑波山に行くべく筑波山パープルラインをドライブ、車も少なくて快適でした。
途中にあったジャンプ台、パラグライダーが飛んでいたのでここから飛んだのかなぁ?
毎日お疲れ-つくば001


さらに登って筑波山の山頂近く、ロープーウェイの駅のあるつつじが丘駐車場へ


有料駐車場なんですけど10分以内に出ると無料なので、1枚写真を撮って即退散ですww
毎日お疲れ-つくば002



戦利品


山芋まんじゅう
皮に山芋が入ってるんですけど、ちょっとパサパサだったような・・・


翌日にはなくなってたんですけどねww
毎日お疲れ-つくば003 毎日お疲れ-つくば004



つづく






人気ブログランキングへ
【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 08:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

~ZAKUの夢~おもちゃのまちバンダイミュージアム

先日の日曜日7月4日ですが


栃木県壬生町にある おもちゃのまち バンダイミュージアム  へ行ってきました。


隣町なので近いです^^




おもちゃ博物館 おもちゃのまちバンダイミュージアム 等身大ガンダムを見れる
http://www.bandai-museum.jp/



毎日お疲れ-バンダイ001 毎日お疲れ-バンダイ002
正面入口横にあるブロンズ像は、中央に1号ライダー、右にアカレンジャー、左にアバレッド


なぜアバレッドかといえば、もともとこのミュージアムは千葉の松戸に出来たんですけど、


その時に放送されていたのがアバレンジャーだったからですね。(555ではないんですね)



毎日お疲れ-バンダイ003 毎日お疲れ-バンダイ004
入り口入って正面に初代等身大ガンダムの上半身が!!


2階の渡り廊下にアムロがポッツーンww




企画展示のコーナー


スーパー戦隊が勢揃い、変形合体ロボも大集合!!
毎日お疲れ-バンダイ005 毎日お疲れ-バンダイ006

エジソンの発明を展示しているエジソンミュージアムと通路奥にこれ以上は入っちゃダメよと佇むザク
毎日お疲れ-バンダイ007 毎日お疲れ-バンダイ008


ジャパントイミュージアムのコーナー


懐かしのおもちゃが並んでます^^
鉄球ころがしたくなるでしょ、ボーリングゲームは遊んだ覚えあり人多いんじゃww
毎日お疲れ-バンダイ020 毎日お疲れ-バンダイ026
ライダーのフィギュアは充実してました、これはほんの一部
毎日お疲れ-バンダイ021 毎日お疲れ-バンダイ024


超合金にウルトラシリーズのソフビ ギエロンさんが目立ってた^^
毎日お疲れ-バンダイ022 毎日お疲れ-バンダイ025
女の子用もありますよ~


セーラームーンは亜美ちゃん派ですがなにかww写真の右側は一面プリキュアになってます。
毎日お疲れ-バンダイ023


ホビーミュージアム


ここはガンダムコーナーですね


1/144スケールのホワイトベース、デカ!!
毎日お疲れ-バンダイ031 毎日お疲れ-バンダイ032

反対側の壁面にはガンプラとフィギュアがずらり


そんな中ハマーン様に代表として^^
毎日お疲れ-バンダイ030


~ZAKUの夢~
富野御大が手がけた立体作品「ZAKUの夢」が7月3日から一般公開になってます。




御大が2005年に制作した初の立体作品「From First」をリニューアル。


以前鋳造に失敗したブロンズのガンダム像を壊れたガンダムに仕立てて、その周りを12機のザクが


囲んだという、ザクが主役となっている新たなガンダムワールドということだそうです。



毎日お疲れ-バンダイ106 毎日お疲れ-バンダイ101
毎日お疲れ-バンダイ104 毎日お疲れ-バンダイ103
毎日お疲れ-バンダイ105 毎日お疲れ-バンダイ102
台座に富野御大のサインが・・・日付から「From First」公開時のものとわかります。

毎日お疲れ-バンダイ090
敷地内の広場


おもちゃのまちバンダイミュージアムでは、夏休み特別企画「SUMMER VACATION CARNIVAL」を2010年7月24日~8月29日まで実施する予定。期間中は、キャラクターと遊べるイベントや各種割引などさまざまな企画を行うとのこと。
コスプレ大会とかのチラシも置いてあったのでこの広場で行われるんでしょうね。


施設はファミリー向けです、飲食物の持ち込みもOK!!ご家族で出かけてみるのもいいかも^^




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


お知らせ


7月8日、9日は所用のためブログ訪問はお休みします。


記事の更新はします^^







人気ブログランキングへ


【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 03:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

