2010年07月02日

古代蓮の里

6月26日のつづきです。


朝アジサイを見てからこちらに移動、途中仮眠を取ったので到着したのは10:00になってしまいました。




埼玉県行田市にある古代蓮の里 です。


どんな様子かなぁと思って寄ったんですけど、なんとちょうど見頃いきなりメインイベントに^^


ただ、蓮の花は8時前に来ないと一番の見頃にならないんですよね、ちょっと遅かった。


古代蓮の里ホームページへ /font>


正面入り口を入ると41種類の蓮が咲く「世界の蓮園」が東西に広がります。


間近で花が見られるので、多くの方がカメラを構えていました^^
毎日お疲れ-古代蓮000 毎日お疲れ-古代蓮001
毎日お疲れ-古代蓮002 毎日お疲れ-古代蓮003


古代蓮=大賀蓮のイメージでしたけど、行田蓮も原始的な形態をもつ蓮なんだそうです。




園内中央部にある古代蓮(行田蓮)池
今を盛りと咲いています。

毎日お疲れ-古代蓮050 毎日お疲れ-古代蓮051
毎日お疲れ-古代蓮052
毎日お疲れ-古代蓮053 毎日お疲れ-古代蓮061
毎日お疲れ-古代蓮062
毎日お疲れ-古代蓮060 毎日お疲れ-古代蓮064
毎日お疲れ-古代蓮065 毎日お疲れ-古代蓮066
上の写真でもちらっと写ってましたけど、園内にある50mの展望タワーに上りました。


寝ぼけてたのかガラスに内側が写りこんだままになっちゃったww


古代蓮池と敷地外の田んぼアート
毎日お疲れ-古代蓮090 毎日お疲れ-古代蓮091
天気は悪かったので遠くの景色は何も見えませんでした。

おまけ
毎日お疲れ-古代蓮092 毎日お疲れ-古代蓮093



戦利品
塩あんびん、砂糖の代わりに塩を使って作った大福です。


最初一口二口は美味しいんですけどね~、塩味の餡子は辛いです(ノ◇≦。)


砂糖や砂糖醤油を付けながら食べるのが本来の食べ方らしいです。


私は結局チョコレートとと一緒に食べちゃいましたww
毎日お疲れ-古代蓮戦利品01 毎日お疲れ-古代蓮戦利品04



行田といえば、いえ!埼玉といえばこれ ふくさやの十万石饅頭


毎日お疲れ-古代蓮戦利品02 毎日お疲れ-古代蓮戦利品03

中はこし餡「うますぎない、程々の味」でした^^

posted by jintan at 08:53| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

紫陽花とラベンダー

毎回遅くなってますけど、6月26日土曜日のお出かけ報告です^^

前々日はデンマーク戦で徹夜、前日もなんだかんだで徹夜、当日はフラフラでしたww




紫陽花も6月中に1回くらいと思って、まずは散歩がてら見てきました。


現在「あじさい祭り」が7/4まで開催中の「太平山」です。




太平山県立自然公園/栃木県




昨年も7月1日に行ってます>>昨年の記事


着いたのは朝5時ですが、既にかなりの人が散歩や撮影に来ていました。


あじさい坂の入り口です、1000段続く石段の両側は紫陽花でいっぱい・・・ですが


今年はやはり開花が遅れていますね。
毎日お疲れ-太平山 アジサイ001 毎日お疲れ-太平山 アジサイ002
毎日お疲れ-太平山 アジサイ003 毎日お疲れ-太平山 アジサイ005
毎日お疲れ-太平山 アジサイ004 毎日お疲れ-太平山 アジサイ006
毎日お疲れ-太平山 アジサイ007


山の上にある「謙信平」
毎日お疲れ-太平山 アジサイ011 毎日お疲れ-太平山 アジサイ012
毎日お疲れ-太平山 アジサイ008


今は黄緑の花、これが真っ白に変わります^^
毎日お疲れ-太平山 アジサイ009 毎日お疲れ-太平山 アジサイ010


あじさい祭りは7月4日までですけど、それ以降も見頃は続きそうです。



次に埼玉方面に移動、ひとつあるところへよってから向かった


加須市騎西にある玉敷神社です。


春には藤の花を見に行ったところですね^^




玉敷神社 藤まつり


藤で有名ですが紫陽花の名所でもあります、特に隣にある旧河野邸はガクアジサイの植栽に


力を入れているようです。
また玉敷神社あじさいロードの一部になってるんですけどそちらは時間の関係で行きません


でした。


それと、なんと言ってもカメラの電池が切れましたorz

落ち着いた雰囲気の公園です
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ050 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ051

藤棚は綺麗な緑に
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ052 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ055

毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ053 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ054

旧河野邸、ここの写真には写って無いんですけど植っているアジサイの9割がガクアジサイです。
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ060 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ062
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ061



このアジサイも初めて見ましたね、葉っぱが変わってます^^
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ072 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ073
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ074

見つけた!!萼が八重のガクアジサイ
毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ070 毎日お疲れ-玉敷公園アジサイ071


カメラの電池切れでほとんど写真がないので、もう1回行けたらいいなぁ^^




今回とったその他の写真(花中心ですが)スライドショーにしました。


お暇な方はどうぞ^^


スライドショーはこちら






6月26日の最後に行ったところですが、埼玉県久喜市(旧菖蒲町)で行われていた


あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ行ってきました。




ちょうどお昼頃着いたんですけど、小雨は降ってくるはカメラの電池は切れるは


1時間の仮眠は取ったけど体力的にも限界きつかった~ww



毎日お疲れ-ラベンダー001 毎日お疲れ-ラベンダー002
毎日お疲れ-ラベンダー003 毎日お疲れ-ラベンダー004
お天気はあまりよくなかったですが人出は多かったですね。
見沼代用水から調整池周辺のラベンダー堤は満開です。


蜜を求めてミツバチや蝶々がたくさん飛んでました^^
毎日お疲れ-ラベンダー010 毎日お疲れ-ラベンダー011

北海道のように1面の・・・とは行きませんが、近場でこれだけ咲いてるなら


お手軽に行けて楽しめますね^^



戦利品


玉敷神社から向かう途中にまた買いました^^


長~いいなり寿司
毎日お疲れ-戦利品01


ブルーフェスティバル会場で買ったおまんじゅう
毎日お疲れ-戦利品02


左)ラベンダーまんじゅう:しろあんにしそが入ってラベンダーの風味がついてます。


右)ひまわり娘:ひまわり饅頭ではないところがミソ、中身は裏ごししたかぼちゃでした。


          出来立てで温かかったですwwおやつにぴったりかな^^




ものすごく長くなっちゃってごめんなさい(汗


後半へつづく(え゛)




人気ブログランキングへ


【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ

posted by jintan at 08:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

