2010年09月27日

彼岸花便り、鹿沼・粟野地区

昨年に引き続き、お隣の市、栃木県鹿沼市の粟野(あわの)地区(旧粟野町)へ


彼岸花を見に行ってきました。




昨年の記事:2009.09.25 彼岸花を見に、粟野・遊の郷、常楽寺へ




1箇所目は中粟野「遊の郷 彼岸花群生地」、粟野川の河川敷に群生しています。


ここはほぼ満開に近かったです。


朝6:30頃、もうかなりの人が写真を撮りにこられてました。


毎日お疲れ-粟野・彼岸花001 毎日お疲れ-粟野・彼岸花002


朝露に濡れてます、日焼けして色の悪い花が多かったかな^^;
毎日お疲れ-粟野・彼岸花003 毎日お疲れ-粟野・彼岸花004
毎日お疲れ-粟野・彼岸花005 毎日お疲れ-粟野・彼岸花006
毎日お疲れ-粟野・彼岸花007 毎日お疲れ-粟野・彼岸花008


こんな場所です、奥のほうまで真っ赤かです^^
毎日お疲れ-粟野・彼岸花100


ここからは日当たりが良くなった午後もう1回来てみた分です。


絨毯になってますね〜
毎日お疲れ-粟野・彼岸花101 毎日お疲れ-粟野・彼岸花103
毎日お疲れ-粟野・彼岸花102 毎日お疲れ-粟野・彼岸花104


やっぱり陽が当たると綺麗です。
毎日お疲れ-粟野・彼岸花200 毎日お疲れ-粟野・彼岸花204
毎日お疲れ-粟野・彼岸花203 毎日お疲れ-粟野・彼岸花202 毎日お疲れ-粟野・彼岸花201



2カ所目は同じ粟野の粕尾にある「常楽寺」、彼岸花の咲く寺と看板も上がってます。


今年は昨年より1週間から10日程開花が遅れているようで、まだ見頃には程遠い状況でした。


(昨年の記事と比べると一目瞭然)

毎日お疲れ-粟野・彼岸花300 毎日お疲れ-粟野・彼岸花301
毎日お疲れ-粟野・彼岸花302 毎日お疲れ-粟野・彼岸花303
毎日お疲れ-粟野・彼岸花020 毎日お疲れ-粟野・彼岸花304


石垣に地下茎伸ばしたど根性彼岸花、この寺にいる猫ちゃん3匹中2匹ww
毎日お疲れ-粟野・彼岸花306 毎日お疲れ-粟野・彼岸花307

こんな状況でしたけどものすごい人でしたよ、常楽寺の見頃は今度の週末でいいくらいかも。




それから今年は巾着田 へ行く予定してます!


天気がよければ今日でもよかったんだけど、今週ずっとぐずつくみたいなので天気次第で^^




戦利品は・・・別けあって今回はなしです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




人気ブログランキングへ


【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ



posted by jintan at 08:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

休息

今日は手抜きします。


7月に筑波宇宙センターで買ってきた宇宙食、


2ヶ月で食べちゃいましたので非常食とはなりませんでしたww


大学いも


毎日お疲れ-宇宙食03


普通に大学いも、外はカチカチ中はサクサク、美味しいです^^




チョコレートケーキ


毎日お疲れ-宇宙食01


これもカチカチなんですけど、口に入れるとフワっと溶けます(ビックリ!!)。


まさしくケーキなんですよ、これならいくつでも食べられます!




たこやき


毎日お疲れ-宇宙食02


一番楽しみにしてたんです・・・でも・・・


「たこやき」というよりも「たこせんべい」ですね、それとたこの生臭さが出ちゃう感じなのかなぁ^^;


ちょっぴり残念ww




共通して言えるのは、飲み物がなくてもパサつかないことかな、ホント非常食にはもってこいですね。


気になる方はおみやげ品で見かけて時に、そんなのまどろっこしいという方は楽天などで通販してますのでそちらで買いましょう^^








人気ブログランキングへ

【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 09:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

筑西「あけの ひまわりの里」

30日は茨城県筑西市にあります「あけの ひまわりの里」へ行ってきました。
行く途中の国道50号から見えた朝陽、30キロくらい東へ来ただけなのに太陽が大きいです。
$毎日お疲れ-ひまわり011

敷地4.4ヘクタールの及ぶ「ひまわりの里」は、以前から旧明野町の観光名所で、
「宮山ふるさとふれあい公園」に隣接する畑を使って約100万本の八重咲きひまわりと
黄花コスモスが植えられています。

毎年8月下旬には「ひまわりフェスティバル」が開催されます、今年は29日まででした。

県道沿いの畑にひまわりがいっぱい
毎日お疲れ-ひまわり048毎日お疲れ-ひまわり049
天気がよければ筑波山がきれいに見えるところですね^^
毎日お疲れ-ひまわり047毎日お疲れ-ひまわり053
黄花コスモス(手前)とひまわり畑
毎日お疲れ-ひまわり052毎日お疲れ-ひまわり051
一面の八重ひまわり
毎日お疲れ-ひまわり012毎日お疲れ-ひまわり023
毎日お疲れ-ひまわり030毎日お疲れ-ひまわり025
毎日お疲れ-ひまわり046毎日お疲れ-ひまわり029
毎日お疲れ-ひまわり0320毎日お疲れ-ひまわり028


八重ひまわりは、なんとも言えない表情してますね^^
毎日お疲れ-ひまわり055毎日お疲れ-ひまわり057
毎日お疲れ-ひまわり056毎日お疲れ-ひまわり043
黄花コスモスも眩しいくらいいっぱい咲いてます。
毎日お疲れ-ひまわり015毎日お疲れ-ひまわり014

明野の地名はひまわりと縁でもあるんでしょうか、山梨のひまわりの名所も明野ですね。
見学自由、駐車場も無料とサービス満点です。
フェスティバルは終わってしまいましたけど、今シーズンは9月中旬ころまで楽しめるそうですよ。



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ
【トレミー】ブログがいっぱい☆

blogramランキング
ブログセンター

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ


posted by jintan at 08:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

