2010年10月01日

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」へ

9月29日は、念願の「巾着田」へ行ってきました^^


日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ


巾着田をGoogleマップで見る




高麗川(コマガワ)の流れが蛇行して、ちょうど巾着の形になっています。


川に囲まれた22ヘクタールの平地は自然のオアシスになっており、特に秋の曼珠沙華が有名で


5.5ヘクタールの群生地は日本一のスケールだそうですよ。



毎日お疲れ-巾着田マップ



どこを見ても真っ赤です、日本一と言われるのもわかります。


絨毯とはよく言いますけど、ここは赤い海のようでした。
毎日お疲れ-巾着田005 毎日お疲れ-巾着田006
毎日お疲れ-巾着田002 毎日お疲れ-巾着田001
毎日お疲れ-巾着田003 毎日お疲れ-巾着田004
 赤白黄色の共演               下から見ると彼岸花の林がww
毎日お疲れ-巾着田014 毎日お疲れ-巾着田007


コスモス畑も広大です、めちゃ綺麗でした。


有料ですけど花の摘み取りサービスもあります。
毎日お疲れ-巾着田008 毎日お疲れ-巾着田010
毎日お疲れ-巾着田009 毎日お疲れ-巾着田011
赤蕎麦にアマクリナムという花
毎日お疲れ-巾着田012 毎日お疲れ-巾着田013



お店もいっぱい出てます。


その中からチョイスしたのが地元のB級グルメ高麗鍋とうどんが融合した高麗鍋うどん


写真のうどんには、キムチ・揚げ玉・油揚げ・山菜・ワカメなどたくさん乗っていてボリュームたっぷり


すりごまと七味をお好みで掛けていただきました~、激うまです。
毎日お疲れ-巾着田015 毎日お疲れ-巾着田016


※高麗鍋とは・・・


キムチ味、高麗人参の使用、地産野菜の使用が必須条件でその他の工夫は自由なんだそうです。



他にもいろいろ食べたかったんですけど、朝食べ過ぎたのとうどんのボリュームでお腹いっぱいにorz


なんたる失敗かと!!






戦利品


手作りまんじゅう


栗入りまんじゅうしゃげ(ツッコミなしで!)とよもぎまんじゅう


こしあんでしたけど甘さ控えめで美味しかったです。
毎日お疲れ-巾着田017


テレ玉民にはCMでおなじみ、弓削多醤油の醤遊王国のお店があったのでお煎餅としょうゆ飴を!!


醤油の王国、名付けて醤遊王国! 弓削多醤油
毎日お疲れ-巾着田018



巾着田とってもいいところでした、春に前を通ったときはみんな川遊びしてたし、曼珠沙華も凄いです!
ただ混みますね~、平日だったのに凄い人、週末を想像するとぞっとします><


なかにある牧場の人が言われてましたけど、今年は人出が去年までと違って多いそうです。


「彼岸花が有名になる前は人っ子ひとり来なかったけどなぁ」とも言ってましたww

ここも毎年来たいところになりました^^




おまけ


毎日お疲れ-曼珠沙華01
毎日お疲れ-曼珠沙華03
毎日お疲れ-曼珠沙華02


人気ブログランキングへ
【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ



posted by jintan at 02:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

