2011年01月26日

鹿沼市上永野 蝋梅の里へ

2012年の様子はこちら→2012.1.18鹿沼市上永野 蝋梅の里



雪が降った1月16日はロウバイを見に行ってきました。


鹿沼市上永野 蝋梅の里 


品種:日本最多の4種が見られます(原種、基本種、素心、満月)
開花時期:満月11月下~3月、素心12月~3月、基本種1月~3月、原種2月~3月
開園時間:9時30分~16時30分
入園料:300円




上永野地区は自然がいっぱいです。
毎日お疲れ-ロウバイ001


約600株のロウバイが植栽されています。
毎日お疲れ-ロウバイ004 毎日お疲れ-ロウバイ003


入り口にある品種の写真、ず~っと見てたら園の人が説明してくれましたよ^^


この説明は絶対聞いておいたほうがいいです。
毎日お疲れ-ロウバイ002


素心蝋梅と満月蝋梅はほとんど見分けがつきませんww


花の色が濃いか薄いかなんですけど・・・並んで咲いているとやっと分かるくらいです。
毎日お疲れ-ロウバイ005 毎日お疲れ-ロウバイ007

日本最古の満月蝋梅、看板が立ってたのでわかりました!
毎日お疲れ-ロウバイ006満月




左)原種・・・花の中央部が赤くなっています。


右)基本種・・・花の中央部が一重だけ赤くなっています。
毎日お疲れ-ロウバイ009原種 毎日お疲れ-ロウバイ010基本種


素心・・・一般的にロウバイといえばこれになります。


毎日お疲れ-ロウバイ008 毎日お疲れ-ロウバイ015

満月・・・素心より花の色が濃く、種ができないため株分けで増やすそうです。
毎日お疲れ-ロウバイ007 毎日お疲れ-ロウバイ013


当日は雪が止んだあとで風が強くて香りは楽しめませんでしたね。


あと、前々日にテレ朝スーパーモーニングの生中継があったそうで、おみやげ品が割引になってま


したww


花は3月まで楽しめますよ^^


posted by jintan at 08:53| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

