2011年02月26日

四季の森星野 セツブン草群生地

24日栃木市星野地区、四季の森星野セツブン草群生地でセツブン草の開花が始まってました。




現地では、ロウバイ・紅梅・白梅・マンサクなどが咲き誇ってます。


毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ001 毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ002
毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ003 毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ004

セツブン草は大きめの砂利がごろごろしたこんな斜面に群生してます。
毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ005 毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ701
毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ700 毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ702
毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ802
毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ800 毎日お疲れ-四季の森星野 セツブンソウ801


可憐な花ですね〜、白い花びらに見える部分は実は萼で、本当の花びらはオレンジのポッチのついた部分なんだそうです。


まだ咲きかけでつぼみもいっぱいでした、見頃はもう少し先なのかな??


来週になったらもう1回行ってみようと思います^^






おまけ


星野遺跡の方で野生の猿の群れに遭遇、ご近所の家の屋根や庭を我がもの顔で移動してました。


おちおち窓なんて開けていられないね^^;
毎日お疲れ-サル03
毎日お疲れ-サル01 毎日お疲れ-サル02
かなりの数の群れで結構おっかなかったww

posted by jintan at 03:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

「奥日光湯元温泉 雪祭り」へ行ってきました

先週の3連休の中日、12日は奥日光湯元まで雪祭りを見に行ってきました。


当日は時折り車が30分くらいで埋もれちゃうような大雪でしたww


恐々いろは坂を登った後、行きがけの戦場ヶ原、果てしない感じがします。
毎日お疲れ-奥日光 戦場ヶ原02 毎日お疲れ-奥日光 戦場ヶ原01


湯元温泉に到着
毎日お疲れ-奥日光 湯元02


湯ノ湖の様子


上流側は温泉が流れ込んでいて氷結はしていないですね。


下流側は薄氷が張って雪が積もってます。
毎日お疲れ-奥日光 湯元01 毎日お疲れ-奥日光 湯元03


雪灯里


今年で10周年だそうです、点灯は2月の毎週金・土曜日 17:00〜21:00頃ですよ。
毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里002 毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里001


会場中央のタワーは、スカイツリーをイメージして作ったそうです。
毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里008 毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里005
毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里007 毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里003
毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里004 毎日お疲れ-奥日光湯元 雪灯里010


大雪も雪灯里が始まる頃にはちょうど小降りになりました。


前回の湯西川と違って、スペースは狭いんですけど灯りの通路を通れるのが素敵!


とってもロマンチックですよ〜ww




奥日光ウィンターフェスティバル 全日本彫刻奥日光大会
全国の有名ホテル、食品会社のコックさん達、約25名が彫刻する高さ2Mの力作25基が展示中
ということでした。
大会のテーマが「雪窟の中の氷彫刻」ということで、彫刻は全部かまくらの中に入ってます。


毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会07
全部の作品撮影したんですけど、あまり上手く撮れなかったので一部のみww
毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会06 毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会05
毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会01


この薔薇は、氷の裏から彫り込んで色をつけた物、綺麗でした。
毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会03 毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会04


夜のライトアップ、作品にも当てて欲しかった〜^^;
毎日お疲れ-全日本彫刻奥日光大会08

作品の展示は氷が溶けるまでだそうです^^




栃木は決して雪国ではないんですけど、降るところには降るんですね。


今年は雪堪能しました^^




posted by jintan at 03:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

湯西川温泉 かまくら祭 第二節

本場秋田・横手の「かまくら」も始まってますね^^


こちらは地元栃木で、再び「湯西川温泉 かまくら祭 」に行ってきました〜。


情報不足で1月29日と2月5日の2週に渡って実は行ってますww


1月8日に行った前回の記事→「かまくらを見に行ってきた


◇温泉街雪だるま街道


各お店、ホテル、旅館などの前の雪だるまがお出迎えです^^


それぞれ個性出してます。
毎日お疲れ-湯西川雪だるま011 毎日お疲れ-湯西川雪だるま010


見たことあるキャラがww
毎日お疲れ-湯西川雪だるま007 毎日お疲れ-湯西川雪だるま006
毎日お疲れ-湯西川雪だるま004 毎日お疲れ-湯西川雪だるま005
毎日お疲れ-湯西川雪だるま003 毎日お疲れ-湯西川雪だるま002
毎日お疲れ-湯西川雪だるま001


雪だるまを撮っていたら、後ろの自販機に目がいったのだ!
毎日お疲れ-湯西川雪だるま008 毎日お疲れ-湯西川雪だるま009
◇温泉街
毎日お疲れ-湯西川街並み003 毎日お疲れ-湯西川街並み002




◇平家集落、手前にミニかまくらが見えますね^^


ここの会場のライトアップは木曜、金曜になります。
毎日お疲れ-湯西川街並み004


露天風呂、丸見えですぞ〜、誰も入ってないけどww
毎日お疲れ-湯西川街並み006
こんな氷瀑が見えました、調べてみると旅館「本家 伴久 」さんのところのもの。


ここがステージになってショーが行われる模様、今はステージ製作中なのかな?
毎日お疲れ-湯西川街並み005


◇かまくら祭平家の里前メイン会場
写ってるゆるキャラは日光市の日光仮面!人気急上昇らしい??


暑さで歪んだ?かまくらもあるのだww
毎日お疲れ-湯西川かまくら004 毎日お疲れ-湯西川かまくら003


夜のライトアップ
毎日お疲れ-湯西川かまくら008 毎日お疲れ-湯西川かまくら009
◇沢口河川敷会場


今回一番観たかったところ


昼間
毎日お疲れ-湯西川かまくら001 毎日お疲れ-湯西川かまくら002


夕方5時、点灯
毎日お疲れ-湯西川かまくら006 毎日お疲れ-湯西川かまくら007
すぐに真っ暗になって、灯りが浮かび上がります

毎日お疲れ-湯西川かまくら015 毎日お疲れ-湯西川かまくら014
毎日お疲れ-湯西川かまくら013
毎日お疲れ-湯西川かまくら011
毎日お疲れ-湯西川かまくら010 毎日お疲れ-湯西川かまくら012



一見派手に見えるけど、全然そんなことなくてとても静かな風景でした。


飽きずに見てしまいますね。


ダム工事


湯西川温泉に向かう途中にある、湯西川ダムの工事現場


不夜城ですね〜


写真を撮った県道も、ダムが完成するとダム湖の底に沈みます。


新しい県道は別途作られてます。
毎日お疲れ-湯西川街並み001


湯西川温泉 かまくら祭 Part1 ミニかまくらライトアップ

湯西川温泉 かまくら祭 Part2 沢口メイン会場

湯西川温泉 かまくら祭 Part3 温泉街雪だるま街道

「湯西川 水の郷」温泉でのんびり!

湯西川温泉 オーロラファンタジー

posted by jintan at 03:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

