2011年04月30日

ひたち海浜公園2011 Part1 「ネモフィラ&スイセン」

4月28日、前回の市貝町の芝ざくら公園から、茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園


移動しました。


中央ゲートから入場、平日だったけどこんなに空いてるとは・・・^^
毎日お疲れ-ひたち海浜公園2011


◇みはらしの丘・ネモフィラハーモニー


ファーストインプレッション!!「あれ??青くないorz」


今年は開花が遅れていてまだ7分咲きということだったんですが、花のブルーより葉っぱの緑が目立ってましたね~。


もちろん綺麗なブルーになってるところもありますよ。


GW明けでも十分間に合いそうですね。




輝く青い丘だった昨年の記事 2010.05.09 ひたち海浜公園 ネモフィラ・ハーモニー





毎日お疲れ-ネモフィラ2011-01 毎日お疲れ-ネモフィラ2011-02
毎日お疲れ-ネモフィラ2011-06 毎日お疲れ-ネモフィラ2011-05
毎日お疲れ-ネモフィラ2011-07 毎日お疲れ-ネモフィラ2011-08


もう一度行けたら行きたいですね^^




みはらしの丘まで行くとすぐ東側は海です。


津波はどの辺まで来たんでしょうね、なんか気になりました。
毎日お疲れ-ひたち海浜公園2011-1 毎日お疲れ-ひたち海浜公園2011-2


◇古民家・里の家


鯉のぼりと懐かしい手押しポンプ^^、ネモフィラソフトもここで買えます。
毎日お疲れ-ひたち海浜公園2011-4 毎日お疲れ-ひたち海浜公園2011-5


◇スイセンガーデン


ピークは過ぎてしまいましたけど、何とか見れました^^
毎日お疲れ-スイセンガーデン2011-4
毎日お疲れ-スイセンガーデン2011-5
白いのばかり写しちゃいました^^;
毎日お疲れ-スイセンガーデン2011-2 毎日お疲れ-スイセンガーデン2011-1
毎日お疲れ-スイセンガーデン2011-3



長い! 次回へ続く!!

posted by jintan at 20:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

市貝町 芝ざくら公園 2011.04.28

4月28日、今年も行ってきました市貝町芝ざくら公園です。満開です!


昨年の記事:市貝町 芝ざくら公園 2010.05.05


現地到着は6時過ぎ、雨上がりで午前中は曇という予報通り天気はよくありませんでした。


ですが人がいない!私の他に1人だけ~広い公園独占でした^^


全体見渡すと花が抜けてるところが目立って見栄えはよくないですね(^_^;)
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園001 毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園002
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園004 毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園006


毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園005 毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園003
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園010
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園008


んな絨毯ばっかりだと凄いだろうね。
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園007


これは一番濃いピンクのダニエルクッションという品種


これ以外の花はみんな発色が良くなかったですね、寒暖の差が大きくて日差しが強いので焼けちゃったのかも・・・。
毎日お疲れ-市貝町 芝ざくら公園009


市貝町を含め栃木県東部、北部は震災の影響を受けています。


宇都宮方面から来ると、途中で路肩が崩れたところなどがあります。


公園への取り付け道路も法面が動いて舗装がずれてたりしてるんですよ。
毎日お疲れ-市貝町001 毎日お疲れ-市貝町002
展望台の屋根も震災で落ちました、構造体にもクラックが・・・
毎日お疲れ-市貝町003 毎日お疲れ-市貝町004
公園の入口前から先は今も全面通行止め


毎日お疲れ-市貝町005


このあとはひたち海浜公園へ移動! つづく!!


posted by jintan at 04:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ぶらり館林観光

溜まったネタ放出です。




4月24日の日曜日、群馬県館林市へ行ってきました。




当日はいいお天気、ハナミズキが満開でした。


毎日お疲れ-館林001 毎日お疲れ-館林011


掲揚数でギネス認定された鯉のぼりの街。


世界一こいのぼりの里まつり」は中止となりましたが「東日本大震災復興応援こいのぼり」ということで、鶴生田川にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます、その数1000匹以上^^
毎日お疲れ-館林004 毎日お疲れ-館林006
毎日お疲れ-館林007 毎日お疲れ-館林003

館林といえば「ツツジ」、つつじが岡公園のほうも当日は2分咲きということでしたけど


もうそろそろ満開頃ですよ^^




昨年の記事 2010.4.30 館林 つつじが岡公園



毎日お疲れ-館林010 毎日お疲れ-館林008



次は分福茶釜ゆかりのお寺「茂林寺」へ移動


逆光だったのかどうか記憶がないんですけど、殆どの写真で右側が白くなっちゃって使えないお粗末orz



総門(左)と山門
毎日お疲れ-館林016 毎日お疲れ-館林019


総門をくぐると信楽焼の狸がお出迎え
毎日お疲れ-館林020 毎日お疲れ-館林018
毎日お疲れ-館林017 毎日お疲れ-館林022


茂林寺の北側に広がる茂林寺沼と湿原、県指定の天然記念物になってます。


今はまだあまり花は咲いてなかったかなww散策にもってこいですね。
毎日お疲れ-館林015 毎日お疲れ-館林012
毎日お疲れ-館林024 毎日お疲れ-館林023

湿原とその周辺で見かけた花


草の王(左)、ミツバツチグリ(右)
毎日お疲れ-館林031 毎日お疲れ-館林014
毎日お疲れ-館林013 毎日お疲れ-館林028
毎日お疲れ-館林025


茂林寺沼の先にあるのが野鳥の森ガーデン
とってもきれいなところですね。


エントランス(左)と聖ペテロ&パウロ教会(右)
毎日お疲れ-館林029 毎日お疲れ-館林030
今のメインは芝桜ガーデン
毎日お疲れ-館林027 毎日お疲れ-館林026

当日の入園料は900円、節約のため??中には入りませんでしたww


芝桜は外からフェンス越しに見学です、今度ゆっくりと行きたいです。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 04:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

