2011年04月11日

桜だより 2

桜も満開のところが多くなりました、頑張っていろいろ行ってきました^^




4月6日 桜だより ①




埼玉県・幸手権現堂桜堤


人が少ないうちにと思って5:30に到着、それでももうかなりの人が来てました、恐るべしww


しかもめっちゃ曇りorz
毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤001 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤003
毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤002 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤005


雲が切れて朝陽が差した隙に
毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤009
毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤008 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤007 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤006

毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤004 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤012


8:00まで居たけどものすごい人になってきたので移動しました!


ここは桜堤が有名ですが、桜堤の北側に広がる権現堂調整池・行幸湖(みゆきこ)の湖岸も4㎞に渡って桜が植わっていて圧巻ですよ。
毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤011 毎日お疲れ-幸手権現堂桜堤010



茨城県筑西市・勤行川桜づつみ


昨年鮭の遡上を見に行ったところです、約3㎞くらいでしょうか桜並木が続いてます。
日当たりの良い道路側は満開近し、日当たりの良くない川側は5~6分咲きといったところかなぁ^^
毎日お疲れ-勤行川桜づつみ008 毎日お疲れ-勤行川桜づつみ004
毎日お疲れ-勤行川桜づつみ005 毎日お疲れ-勤行川桜づつみ007


毎日お疲れ-勤行川桜づつみ003 毎日お疲れ-勤行川桜づつみ006
菜の花と桜!と思ったけど、この辺はほとんど咲いてなかったorz
毎日お疲れ-勤行川桜づつみ001 毎日お疲れ-勤行川桜づつみ009


のんびりしてたらあっという間に陰っちゃった^^;
毎日お疲れ-勤行川桜づつみ011 毎日お疲れ-勤行川桜づつみ010



栃木市大平・桜通りの桜並木 Part2


桜のトンネルが完成です!車道も歩道も^^
毎日お疲れ-大平桜通り02 毎日お疲れ-大平桜通り03



栃木市・太山寺のいわしだれ


4月8日に満開になりました。
毎日お疲れ-太山寺のいわしだれ01
毎日お疲れ-太山寺のいわしだれ02

ソメイヨシノはほぼ満開ですが、今度は山桜のつぼみが膨らんできています、八重桜もこれから


まだまだ楽しませてくれそうです^^



追記


桜の花の散り方


今年は椿のように花ごと散ってるのが目立ちます。


気になって検索してみると、雀が蜜を吸った為に落ちる場合と2~3分咲きの頃に冷え込んだことで起こる現象のようです。
毎日お疲れ-散り方01 毎日お疲れ-散り方02 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 02:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

