2011年06月30日

ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの青いケシ:日光市 上三依水生植物園にて



正式名は「メコノプシス」で、ブルーポピーとも呼ばれています。


本来は標高3000〜5000メートルの高地に自生する花で、暑さに極端に弱いそうです。


標高が低いとあまり青くならないみたいですね^^
毎日お疲れ-上三依水生植物園010
毎日お疲れ-上三依水生植物園007
毎日お疲れ-上三依水生植物園009


私が行った6月24日は2輪だけ咲いていました、今年は昨年の猛暑の影響でほとんど花をつけてくれなくてご苦労されたようです。


その後植物園の公式HPを見ると、何と26日で「咲き終わりました」となっていて唖然!


20日に開花、26日咲き終わり・・・まさに幻



PS:青いケシが何千株と咲く長野県大鹿村の中村農園さんでは、「今年のケシは稀に見る見事さ」


  だそうで羨ましいww


中村農園さんの綺麗な青いケシの写真はこちら


上三依水生植物園HP


毎日お疲れ-上三依水生植物園001 毎日お疲れ-上三依水生植物園002
毎日お疲れ-上三依水生植物園003 毎日お疲れ-上三依水生植物園011

こちらの植物園ではクリンソウも群生していました。
キバナクリンソウは見頃
毎日お疲れ-上三依水生植物園006
赤と白はピークを過ぎてほとんど花も落ちてましたね
毎日お疲れ-上三依水生植物園004 毎日お疲れ-上三依水生植物園005

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
長〜いおまけ


帰りは霧降高原を経由して^^


大笹牧場で休憩、何故か一頭も牛を見かけなかったんだけど・・・たまたま?
毎日お疲れ-大笹牧場01 毎日お疲れ-大笹牧場06
ソフトクリームミルク味と焼きドーナツ、激うまですな
毎日お疲れ-大笹牧場02 毎日お疲れ-大笹牧場03


霧降高原道路を登って標高1400m付近から、左はさっきまでいた牧場のレストハウス
毎日お疲れ-霧降02 毎日お疲れ-霧降01
向かいの山には栗山ダム、東電の水力発電用のダムです。
標高1000m以上のところにあるんですけど、取ってつけたようで景観にマッチしませんww


毎日お疲れ-霧降03
ニッコウキスゲも見頃でした。
毎日お疲れ-霧降05 毎日お疲れ-霧降04
毎日お疲れ-霧降06




大きな地図で見る

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
夕べは完全に寝落ちしましたorz

人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ

posted by jintan at 03:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

赤城山 白樺牧場レンゲツツジ群落

6月19日(日)は赤城山レンゲツツジがいよいよ見頃ということで行ってきました。


今年も耳をつんざくようなセミの大合唱です^^





新坂平・白樺牧場


朝9時頃登っていったんだけど、もう車はいっぱい^^;


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ004 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ003
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ001 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ002
気温は17度くらい、涼しいかな?と思ってたんだけど半袖でOKでした。


ほぼ全部レンゲツツジ、凄いよね。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ016 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ015
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ014 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ013
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ010 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ012
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ011 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ020


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ025 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ024


牧場の北側にある小高い見晴山、山から見下ろすと牧場はレンゲツツジの海。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ018 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ019


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ022 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ023
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ021


黄花のレンゲツツジ
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ063 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ062
左)サラサドウダン 右)ベニサラサドウダン
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ060 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ061

昨年も食べた手作りまんじゅう、美味しいよ。


新坂平の総合観光案内所で買えます。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ026



小沼へ移動
こちらもかなり開花して見頃です、ミツバツツジが1株咲いてました。
毎日お疲れ-小沼003 毎日お疲れ-小沼005
毎日お疲れ-小沼004 毎日お疲れ-小沼002




つづいて覚満淵


ここのレンゲツツジは咲きかけでした、ヤマツツジは真っ赤に燃えてます。
毎日お疲れ-覚満淵001 毎日お疲れ-覚満淵002
毎日お疲れ-覚満淵004 毎日お疲れ-覚満淵003


淵の周りを1周している間にみるみるガスって真っ白にww
毎日お疲れ-覚満淵005 毎日お疲れ-覚満淵006


大沼も真っ白でした。

今年はレンゲツツジの見頃に行けてよかった^^


今度の週末は一番の見頃かな・・・お天気しだいだけど。


posted by jintan at 03:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

東京おもちゃショー2011

毎日お疲れ-東京おもちゃショー2011


東京おもちゃショー2011へ一般公開の初日18日に行ってきました。


年の人出は18日が66500人、19日が73500人と盛況だったようです。


ビッグサイト、いつ来てもデカイ
毎日お疲れ-おもちゃショー011 毎日お疲れ-おもちゃショー009
毎日お疲れ-おもちゃショー008 毎日お疲れ-おもちゃショー007
会場の様子、空いてるところだけww
毎日お疲れ-おもちゃショー006 毎日お疲れ-おもちゃショー001
毎日お疲れ-おもちゃショー004 毎日お疲れ-おもちゃショー003

バンダイブース


ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊を抱える一番人気のブースですね^^


今回はこのスーパー戦隊大集合が見れただけでOK!
毎日お疲れ-おもちゃショー033 毎日お疲れ-おもちゃショー022
毎日お疲れ-おもちゃショー034


1号と2号のフィギュアカッコイイ!、ダブルライダーキ〜ック!!
毎日お疲れ-おもちゃショー024 毎日お疲れ-おもちゃショー026
カスタマイズOKの「オーダーメイドバンダイ」の「オーズソフビ工場」


全119パターン・・・集めると125,000円かww
毎日お疲れ-おもちゃショー023


秋から放送予定の新作 ガンダムAGE オイラは今のところ見る予定ないけどww


ゲームありきのガンダム、ターゲットは完全にちびっ子です。
毎日お疲れ-おもちゃショー027 毎日お疲れ-おもちゃショー030
毎日お疲れ-おもちゃショー028 毎日お疲れ-おもちゃショー029

LEGOブース


本当は松江城が見たかったんだけど一般公開はされなかったので残念!


その代わりにベーダー卿とR2-D2、良く出来てる^^
毎日お疲れ-おもちゃショー042 毎日お疲れ-おもちゃショー043
毎日お疲れ-おもちゃショー041 毎日お疲れ-おもちゃショー044
この二人記念撮影で愛嬌振りまいてましたww


ストーム・トルーパーを見るとダニー・チューを思い出す・・・
毎日お疲れ-おもちゃショー040 毎日お疲れ-おもちゃショー045


その他


動物フィギュアのSchliechシュライヒ、可愛いのが沢山
毎日お疲れ-おもちゃショー050 毎日お疲れ-おもちゃショー051
記念撮影スポット、アンパンマンとペットロボット「夢ねこビーナス」ホントに生きてるみたいだった
毎日お疲れ-おもちゃショー052 毎日お疲れ-おもちゃショー053


ムラタセイサク君とソロバンやさんも
毎日お疲れ-おもちゃショー054 毎日お疲れ-おもちゃショー055


人が多くて大変だったけど面白かったです、毎年開催しているので気になった方はぜひ来年ww




その他展示されたおもちゃの情報などはこちらからどうぞ。


関連サイト


「東京おもちゃショー2011」最新記事一覧 - ITmedia Keywords


「東京おもちゃショー2011」フォトレポート  905枚のフォト サイト混雑中かも




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

