2011年06月04日

「那須平成の森」へ行ってきました

5月22日に開園したばかりの「那須平成の森」です、5月31日ツツジを見たあとに行ってきました。


HP:日光国立公園 那須平成の森


ここは皇族方の御静養の場所として知られる「那須御用邸」の敷地の一部が、一般開放されることになったところです。


敷地面積は560ヘクタールと広大。


園内は、自由に散策できる「ふれあいの森」と、ガイド同伴でのみ利用できる「学びの森」の2つのエリアに分かれています。


八幡崎から那須甲子道路をマウントジーンズの方へ下ったところに入り口があります。
毎日お疲れ-那須平成の森010 毎日お疲れ-那須平成の森001


園の拠点「フィールドセンター」、木の香りがとても清々しいです。
毎日お疲れ-那須平成の森002 毎日お疲れ-那須平成の森003

とりあえず自由に散策できる「ふれあいの森」を歩いてみました。


目的地はフィールドセンターの1.2㎞先にある「駒止の滝」です。


こんな森の中を歩いていきます、それだけで森林浴ww
毎日お疲れ-那須平成の森004
標高差100mを登り切った滝の見える観瀑台のところには駐車場が!!車でも行けますww
毎日お疲れ-那須平成の森005

駒止の滝


駒止の滝は、幅約2メートル、高さ約20メートルほどで、余笹川の断崖を流れ落ちています。


滝の落ち口部分は岩がえぐられて溜まりになっているのでしょうか、コバルトブルーです。


毎日お疲れ-那須平成の森008 毎日お疲れ-那須平成の森006
新緑の山。
毎日お疲れ-那須平成の森007 毎日お疲れ-那須平成の森009


今回は一般開放ゾーンだけでしたけど、人の手が加えられていない自然のままの「学びの森」の


ガイドウォークに興味津々です^^
機会があればですね。


posted by jintan at 03:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

