2011年10月28日

うずま冬ほたるキラフェス2011


栃木市中心部を流れる巴波川(うずまがわ)河岸で「うずま冬ほたるキラフェス2011」が10月7日から行われています。


川の両岸約1㎞にわたって3万個のイルミネーションが飾られています。



A:うずま公園、今年はツリーが1つ立ってるけど・・・グレードダウンです^^;
毎日お疲れ-うずま冬ほたる03 毎日お疲れ-うずま冬ほたる01 


水面に映る光は結構綺麗かも
毎日お疲れ-うずま冬ほたる02 
飾付けられている範囲のほぼ中央にかかる幸来橋(こうらいばし)
毎日お疲れ-うずま冬ほたる04 毎日お疲れ-うずま冬ほたる06 
B:塚田歴史伝説館


塚田家は蔵の街栃木の代表選手の木材回漕問屋さん


栃木市といえばここっていうくらいテレビやパンフレットにも使われている黒塀です


毎日お疲れ-うずま冬ほたる08 毎日お疲れ-うずま冬ほたる05 
C:横山郷土館付近から


写真右手が横山家、麻問屋と銀行を営んでいた明治の豪商です。
毎日お疲れ-うずま冬ほたる07 
MAP


大きな地図で見る




イルミネーションなので夜来ないと見れないんですけどね~、栃木の夜は何もないので(^^ゞ
どこかへ行ったついでとかならいいかもね。


posted by jintan at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

日野自動車 御前山テストコース見学会

10月22日 茨城県常陸大宮市にある日野自動車 御前山テストコースが一般公開されるとの情報を入手致しまして、行ってきました。


リーマン・ショック以降行われていなかったということで、今年は3年ぶりの開催だそうです。


小雨のパラつくお天気でしたけど、もちらん雨天決行!!


後ろの法面の上がテストコースです。


毎日お疲れ-御前山005
コースの責任者さんの挨拶


毎日お疲れ-御前山006
オープニングは太鼓で景気よくww、ステージイベントもいろいろ行われました。


途中まで気が付かなかったんですけど、ステージはトラックの荷台でした、さすが日野自動車。
毎日お疲れ-御前山007 毎日お疲れ-御前山008

模擬店、子供向けのゲームや抽選会などもあって大賑わいでした。


とりあえず腹ごしらえww


お赤飯、肉入り焼きそば、とりそば


そばは目の前で打ち上がったばかりの手打ち、でもお汁が私でもしょっぱいと思うくらいの味付けで(^_^;)


醤油そのままな感じの汁、子供の頃は平気で食べてたけどなぁなんて思ったりww


毎日お疲れ-御前山002 毎日お疲れ-御前山010
展示その他


左:新型 日野プロフィア 運転席に自由に座れます
右:会場と駐車場を往復してたシャトルバス 日野ポンチョ お洒落で可愛い
毎日お疲れ-御前山009 毎日お疲れ-御前山011
日野 コンテッサ 1300 クーペ 


RR車です、今時のアルミホイールとエコタイヤに違和感覚えるくらいの年代物 今年で47歳ですってww


日野の社員さんが現役で乗ってるようですが、荷物がそのまま過ぎて(^^ゞ
毎日お疲れ-御前山003 毎日お疲れ-御前山004

そしてメインイベント!いざテストコースへ!!


大型観光バス3台でローテーション、何回でも乗車可能です。


白いのは最新のハイブリッド車。
毎日お疲れ-御前山001


※テストコースは撮影不可なので写真はありません。


今回走行したコースは一周約3㎞の周回コース、800mのストレート2本がバンク角最大40度のコーナー2つで繋がっています。




1回の乗車では周回コースを3周します。


1周目はコース説明やその他のコースの説明などがあって、200mのABS試験コースが総工費5億と聞きました^^


2周目、120㎞に加速して40度バンクへ!かなり傾きますけどこのスピードだと重力と遠心力のバランスがいいので安定したコーナーリングです。


このスピードだとハンドル切らずに抜けれるそうですよ。


2つ目のコーナーでは100㎞に減速して40度バンクへ!今度は重力が遠心力に勝ってしまうので下に落ちるような感覚に・・・バスは倒れない設計になってるのでご安心を。


3周目はもう一度高速バンク走行して、終了です。




スキーの斜面でもそうですけど40度バンクなんて実際見たらほぼ垂直に見えますよね、そこを120㎞で爆走!いい体験させてもらいましたww




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ましこ花博「コスモスまつり」

日野自動車のテストコースからの帰り、焼き物で有名な益子町に来たところ「コスモスまつり」の看板が出ていたので寄ってみました。




行ってビックリの広さ!一面のコスモス畑でした。


11ヘクタールということですけど、今まで見た中で一番の作付け面積ですね^^


毎日お疲れ-ましこ コスモス01 毎日お疲れ-ましこ コスモス07
毎日お疲れ-ましこ コスモス02 毎日お疲れ-ましこ コスモス03



毎日お疲れ-ましこ コスモス06 毎日お疲れ-ましこ コスモス04
毎日お疲れ-ましこ コスモス05 毎日お疲れ-ましこ コスモス08

コスモスまつりは今度の日曜30日までやってます、まだまだ見頃だと思うんだけど。


土日の11:30前と15:03頃に行けば、SLが走っているところも見れちゃいますよ^^


(ちょっと離れてるけど)


posted by jintan at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

