2011年11月28日

もみじ寺 永源寺

23日勤労感謝の日に、茨城県久慈郡大子町にある「もみじ寺 永源寺」へ行ってきました。


大子町は日本三名瀑の一つ「袋田の滝」があることで有名なところです^^


町役場の方からのんびり商店街を抜けて歩いていったんですけど、お寺が見えた途端「おぉ!」と紅葉の見事さに感動しました。


お寺の駐車場に来たところでワンコがお出迎えww
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺002 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺003
もみじが燃えています。


ピークを超えた木もありましたけど、ちょうど見頃だったんじゃないでしょうか。
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺004 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺005
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺006 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺009
お寺も綺麗で立派です。


灯籠など震災で倒れたものは復旧されていませんでした、倒れたままのお墓もありました。
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺010 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺014
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺013 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺011
※私の軸がずれてるのか写真が左下がりですねww


初めて行きましたけど、もみじの木の多さにビックリです。


こんなにたくさんのもみじの木を見たのは初めてかも^^
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺007 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺008
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺015 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺016
おまけ
こ、これは大丈夫ですか?(^_^;)
毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺012 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺018 毎日お疲れ-もみじ寺 永源寺017


posted by jintan at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

日光散策

せっかく日光へ行ったので公園と市内を散策


そばまつり の会場「だいや川公園


※大谷川(だいやがわ)は中禅寺湖が源で華厳の滝を流れ落ちて始まる川です。


だいや川公園から望む女峰山と赤薙山
毎日お疲れ-日光散策007
芝生が赤く紅葉していてとても綺麗でしたよ。


毎日お疲れ-日光散策008


左から男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山
毎日お疲れ-日光散策034
私を見て!と1本だけ激しく主張してましたww
毎日お疲れ-日光散策031 毎日お疲れ-日光散策030
あじさいの紅葉とジュウガツザクラ
毎日お疲れ-日光散策032 毎日お疲れ-日光散策033

日光市内 神橋付近をうろうろ散歩。
世界遺産の石碑、社寺の方へは行かなかったけどww
毎日お疲れ-日光散策010


神橋 下を流れている川は大谷川です。
毎日お疲れ-日光散策018 毎日お疲れ-日光散策011


日光物産商会 社寺風でレトロな建物は国の登録有形文化財に指定されてます。
毎日お疲れ-日光散策012 毎日お疲れ-日光散策013
物産商会のところから坂道を登って行くと「日光金谷ホテル」があります。
金谷ホテル別館(本館は訳あってUPしません。・゚・(ノД`)・゚・。)
毎日お疲れ-日光散策017 毎日お疲れ-日光散策016
ホテルへの坂道
毎日お疲れ-日光散策015 毎日お疲れ-日光散策014


もう紅葉もピークを越してるところですけど、まだまだ綺麗でした。


1時間もいなかったと思うけど良い散歩になりました^^


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ちょっと疲れが溜まって歯にきましたorz


いつものことなんですけどね、わかりやすいサインですww


それでも出かけちゃうけど(*^.^*)




人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 06:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

日光そばまつり

栃木県日光市の「だいや川公園」で11月18日~21日にかけて「2011 日光そばまつり」が行われました。
全国各地のそば処が出店、ちょうど新蕎麦の季節でもあり美味しいおそばをいただきに19日と21日の両日行ってきました。

19日は生憎の土砂降りでしたけど、雨何するものぞ!お客さんもいっぱい!

毎日お疲れ-日光そばまつり001 毎日お疲れ-日光そばまつり005
物産展・アトラクションの第一会場
毎日お疲れ-日光そばまつり003 毎日お疲れ-日光そばまつり002
出張足湯もありました。日替わりで19日は鬼怒川温泉のお湯でしたね。
毎日お疲れ-日光そばまつり004

21日は一転いいお天気に、ですが気温は低くじっとしてたり日陰にいるとふるえる寒さ。
それでも昼前には混んできたなぁww

毎日お疲れ-日光そばまつり031 毎日お疲れ-日光そばまつり024

肝心のおそば^^
福島県猪苗代 「いわはし館」さんの「祝言そば」
鶏とゴボウでダシがとってあるそうで、具にも鶏とゴボウが入ってるけど主役のそばを邪魔していません、ゴボウもホクホクで美味しかった!
毎日お疲れ-日光そばまつり006 毎日お疲れ-日光そばまつり023
埼玉県加須市 「分桜流・彩次郎蕎麦打ち会」の「十割そば」
もしかして硬い?と思うくらいものすごいコシ、今回食べた中では一番好みのおそばでした。

毎日お疲れ-日光そばまつり008 毎日お疲れ-日光そばまつり014

東京 「大江戸庵」さん 江戸そば
こちらはそば湯が気に入りました、そば湯No1です^^
毎日お疲れ-日光そばまつり009 毎日お疲れ-日光そばまつり016
千葉県四街道市 「千葉手打ち蕎麦の会」さん 千葉の在来種の新そばです。
ここでしか食べられない!って言われたらね、食べるしかない!!


毎日お疲れ-日光そばまつり019 毎日お疲れ-日光そばまつり007
栃木県小山市 「浅野屋」さんの「へぎそば」
本場越後のを食べたことないから・・・今度は本場のを食べたくなった!



毎日お疲れ-日光そばまつり012 毎日お疲れ-日光そばまつり018
栃木県佐野市 「元禄」さんの「大根そば」
お店の前はよく通ってますww
毎日お疲れ-日光そばまつり010 毎日お疲れ-日光そばまつり017

福井県 「ふくいそば打ち愛好会」さんの「越前おろしそば」
さっぱりして美味しかった~。

毎日お疲れ-日光そばまつり040 毎日お疲れ-日光そばまつり029
福島県会津田島 「御蔵入そばの会」さんの「十割ざるそば」
毎日お疲れ-日光そばまつり027 毎日お疲れ-日光そばまつり030

福島県喜多方市 「会津山都蕎麦 蕎邑(きょうむら)」さんの「十割そば」
十割は美味しいなぁ^^
毎日お疲れ-日光そばまつり011 毎日お疲れ-日光そばまつり026

他にも食べましたけどキリがないので、2日間そばづくしでしたほとんどコメを食べなかったww



これだけおそば食べてお腹いっぱいなんだけど、別腹で入るものもあるんです。


「揚げゆばまんじゅう」
ゆばまんじゅうに衣をつけてカラッと揚げて、お塩をふっていただきます。
熱々あんことサクサクでしょっぱいゆばは最高!!
毎日お疲れ-日光そばまつり021 毎日お疲れ-日光そばまつり020
ごま団子・醤油ダレ 高尾山名物が日光にもあった!
毎日お疲れ-日光そばまつり032


今回も大満足の楽しいイベントでした、また来年も行きたいな^^
ごちそうさまでした。


posted by jintan at 08:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

