2011年11月11日

おおたイルミネーション2011-希望の輝き-


11月5日は群馬県太田市 北部運動公園の「おおたイルミネーション2011」に行ってきました。

この日が初日ということで点灯と同時に花火も上がって、めちゃ綺麗〜
点灯の瞬間は感動ものです^^

点灯式のカウントダウンと花火の様子、画質は良くないけどw



直径40mの太陽
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-022 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-015 


赤い階段も健在


毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-019 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-020 


ツリー
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-014 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-023 
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-016 
光のお城と馬車
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-021 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-017 


OTAの「O」くらいのところから動画撮ってましたww
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-018 

ここのイルミネーションのいいところは、高い位置から全体が見渡せることですね。
開催日程
【開催期間】平成23年11月5日(土)〜平成24年1月9日(月)
【点灯時間】午後5時30分〜午後9時
【駐車料金】乗用車:500円/1台 バス:2,000円/1台



12月10日には昨年も行った「おおた食と光の祭典」があるそうなので、また行ってきたいと思います。


昨年の記事→「おおた食と光の祭典2010」に行ってきました 



昼間はまたもや食べまくりですww


毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-010 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-009 
ジャガイモ入り焼きそば、焼き餃子、水餃子
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-007 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-011 
先日の「おおたグルメ総選挙 」で優勝したお店のポークカレー。


激ウマ!!ナンも焼きたてです、おかわりしました^^
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-008 
他にもいろいろ食べたけど割愛ww


イベントステージではFM群馬の公開生放送があったり、出し物もいろいろでした。


毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-003 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-004 
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-005 毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-006 
こんな人達も来てました。
毎日お疲れ-おおたイルミネーション2011-002 



こういう楽しいイベントはいいね^^


posted by jintan at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

笠間稲荷神社 神事流鏑馬

11月3日は茨城県笠間市へ流鏑馬を見に行ってきました、初流鏑馬です^^




今年で61回目を迎える笠間稲荷神社神事流鏑馬は、来年の農作物の豊凶を占うことと、弓馬術礼法宗家 小笠原流の古義古術を保存するために行われているそうです。


馬場では、3ヶ所(一の的:馬場元より30m、二の的:一の的より75m、三の的:二の的より75m)に設けられた高さ2mの的に、射手が馬を走らせながら3本の鏑矢を射て、馬場中央にいる奉行所の日記役がその命中度を記録して、割れ方によって来年の豊凶を占います。


技術的には弓術7割、馬術3割だということですが・・・


笠間稲荷での祈願が終わって射手と氏子が入場です、馬場のゴール地点「馬場末」まで向かいます。
毎日お疲れ-神事流鏑馬003 毎日お疲れ-神事流鏑馬001


日記役と射手がこれから始めますという挨拶をして、「馬場末」からスタート地点の「馬場元」へ馬場を通って行きます。


5騎の馬が4回射掛けるので合計20回、それが午前と午後の2回行われます。
毎日お疲れ-神事流鏑馬004 毎日お疲れ-神事流鏑馬005
毎日お疲れ-神事流鏑馬006 毎日お疲れ-神事流鏑馬007
左:馬場中央にある奉行所、日記役がここで記録を取ります。


右:「馬場末」で赤い扇をかざして合図を送っています、馬場の安全確保ができたよ〜という合図です。


  「馬場元」にも同じ人がいてそちらは白い扇でした。
毎日お疲れ-神事流鏑馬013 毎日お疲れ-神事流鏑馬010
射手、カッコイイですね〜。
毎日お疲れ-神事流鏑馬011 毎日お疲れ-神事流鏑馬012
ようやく本編?
とにかくド迫力です^^どうやって写真撮ったらいいかわからなかったよ、
動画にすればよかったねww


※ド迫力の写真はググッてねw


毎日お疲れ-神事流鏑馬020 毎日お疲れ-神事流鏑馬021
毎日お疲れ-神事流鏑馬022 毎日お疲れ-神事流鏑馬023

毎日お疲れ-神事流鏑馬030 毎日お疲れ-神事流鏑馬031
毎日お疲れ-神事流鏑馬032 毎日お疲れ-神事流鏑馬033
的になかなか当たりません。


当たらない理由としては


・馬がレンタルで、射手とこの日初めてパートナーを組んでると思われること。


・5頭のうち1頭だけ在来馬がいたけど、他の4頭はサラブレッドでスピードが半端ないこと。


・古式に則った的の配置なので、馬のスピードに対して的間が短く、矢を弓につがえてちゃんと


 構えることができないこと。




乗馬に降りてくる馬が競馬上がりの馬ばかりなんです〜とは言ってました^^; 
それでも徐々に慣れて、馬の制御もできてきた4回目はかなり的中率が上がってました。


観たのは午前中だけでしたけど、午後はもっと的中率がいいのかもしれません。

おまけ


笠間小学校の前の道路一車線をつぶして馬場が作られています^^

幅2m、厚さ20p、長さ260m程に山砂が敷かれてます、ちょっと以外なところですよねww
毎日お疲れ-笠間稲荷001 毎日お疲れ-笠間稲荷002


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間稲荷神社

日本三大稲荷の一つi茨城県笠間市にある、笠間稲荷神社です。


ここでの三大稲荷は伏見、祐徳、笠間の三つです。



朝7時の門前通り商店街、昼間は車道まで人が溢れて奥がが見通せないくらいです。


毎日お疲れ-笠間稲荷003
参道


本来なら手前に一の鳥居、奥に二の鳥居があるはずなんですけど、一の鳥居は昨年部分崩壊したため撤去、二の鳥居は今年の東日本大震災の影響で倒壊の恐れがあるということで撤去。


今この神社は鳥居がない状況になってます(^_^;)


参道の両側には仲見世通りが、いい雰囲気です。
毎日お疲れ-笠間稲荷005 毎日お疲れ-笠間稲荷008
今、菊まつり真っ最中ということで菊の花がいっぱいでした。


毎日お疲れ-笠間稲荷004 毎日お疲れ-笠間稲荷006
福島のPRも忘れずに


毎日お疲れ-笠間稲荷010
竹のオブジェ、
毎日お疲れ-笠間稲荷009


楼門


立派ですなぁ。
毎日お疲れ-笠間稲荷007 毎日お疲れ-笠間稲荷012
絵馬殿


重そうな屋根を柱14本で支えてます、よく地震に耐えたね^^;


震災の被害の状況が写真で掲示されてました、かなりひどい><
毎日お疲れ-笠間稲荷011 毎日お疲れ-笠間稲荷013
拝殿


毎日お疲れ-笠間稲荷014


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

