2011年11月25日

日光そばまつり

栃木県日光市の「だいや川公園」で11月18日〜21日にかけて「2011 日光そばまつり」が行われました。
全国各地のそば処が出店、ちょうど新蕎麦の季節でもあり美味しいおそばをいただきに19日と21日の両日行ってきました。

19日は生憎の土砂降りでしたけど、雨何するものぞ!お客さんもいっぱい!

毎日お疲れ-日光そばまつり001 毎日お疲れ-日光そばまつり005
物産展・アトラクションの第一会場
毎日お疲れ-日光そばまつり003 毎日お疲れ-日光そばまつり002
出張足湯もありました。日替わりで19日は鬼怒川温泉のお湯でしたね。
毎日お疲れ-日光そばまつり004

21日は一転いいお天気に、ですが気温は低くじっとしてたり日陰にいるとふるえる寒さ。
それでも昼前には混んできたなぁww

毎日お疲れ-日光そばまつり031 毎日お疲れ-日光そばまつり024

肝心のおそば^^
福島県猪苗代 「いわはし館」さんの「祝言そば」
鶏とゴボウでダシがとってあるそうで、具にも鶏とゴボウが入ってるけど主役のそばを邪魔していません、ゴボウもホクホクで美味しかった!
毎日お疲れ-日光そばまつり006 毎日お疲れ-日光そばまつり023
埼玉県加須市 「分桜流・彩次郎蕎麦打ち会」の「十割そば」
もしかして硬い?と思うくらいものすごいコシ、今回食べた中では一番好みのおそばでした。

毎日お疲れ-日光そばまつり008 毎日お疲れ-日光そばまつり014

東京 「大江戸庵」さん 江戸そば
こちらはそば湯が気に入りました、そば湯No1です^^
毎日お疲れ-日光そばまつり009 毎日お疲れ-日光そばまつり016
千葉県四街道市 「千葉手打ち蕎麦の会」さん 千葉の在来種の新そばです。
ここでしか食べられない!って言われたらね、食べるしかない!!


毎日お疲れ-日光そばまつり019 毎日お疲れ-日光そばまつり007
栃木県小山市 「浅野屋」さんの「へぎそば」
本場越後のを食べたことないから・・・今度は本場のを食べたくなった!



毎日お疲れ-日光そばまつり012 毎日お疲れ-日光そばまつり018
栃木県佐野市 「元禄」さんの「大根そば」
お店の前はよく通ってますww
毎日お疲れ-日光そばまつり010 毎日お疲れ-日光そばまつり017

福井県 「ふくいそば打ち愛好会」さんの「越前おろしそば」
さっぱりして美味しかった〜。

毎日お疲れ-日光そばまつり040 毎日お疲れ-日光そばまつり029
福島県会津田島 「御蔵入そばの会」さんの「十割ざるそば」
毎日お疲れ-日光そばまつり027 毎日お疲れ-日光そばまつり030

福島県喜多方市 「会津山都蕎麦 蕎邑(きょうむら)」さんの「十割そば」
十割は美味しいなぁ^^
毎日お疲れ-日光そばまつり011 毎日お疲れ-日光そばまつり026

他にも食べましたけどキリがないので、2日間そばづくしでしたほとんどコメを食べなかったww



これだけおそば食べてお腹いっぱいなんだけど、別腹で入るものもあるんです。


「揚げゆばまんじゅう」
ゆばまんじゅうに衣をつけてカラッと揚げて、お塩をふっていただきます。
熱々あんことサクサクでしょっぱいゆばは最高!!
毎日お疲れ-日光そばまつり021 毎日お疲れ-日光そばまつり020
ごま団子・醤油ダレ 高尾山名物が日光にもあった!
毎日お疲れ-日光そばまつり032


今回も大満足の楽しいイベントでした、また来年も行きたいな^^
ごちそうさまでした。


posted by jintan at 08:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加須ご当地グルメフェスタ

11月20日 日曜日は、埼玉県加須市 はなさき水上公園で行われた「加須ご当地グルメフェスタ」に行ってきました。


同じ公園内の別会場で、県主催の「2011 彩の国食と農林業ドリームフェスタ」というイベントが行われていて、それと同時開催で行われてたみたい^^


B級グルメはもちろん、世界一長いうどんを作ってギネスに挑戦!なんていうこともやってました。


顔出しゆるキャラ「こいのぼりん」も健在!


こちらは市と商工会が主催なので市長さんも挨拶。
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ013 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ012


B級グルメのブースはメニューごとにまとめられてる面白い配置でした。
焼きそばラーメンブースとうどんそばブース
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ001 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ009


餃子ブースとコロッケブースなどなどww
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ004 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ003
左:みやしろ棒餃子 食べやすい!
右:とまとルンルン揚げ餃子 トマトの酸っぱさが美味しい
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ018 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ017
左:モロッケ ホンモロコというお魚をコロッケにしちゃいました!ちょっと具が水っぽかったかなww
右:こうのすコロッケ 絶品!ジャガイモの甘いこと、素材の味だけで美味しいです。
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ015 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ016


左:鹿沼 ニラそば 栃木からの遠征、シャキシャキのニラとおそばは合いますね。


いくらでも食べられますww


右:羽生 王様のワンタン モロヘイヤが練りこまれた皮を使ったワンタン、ヘルシーですね。


                 癖もなく美味しいですよ。
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ014 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ019

他に食べたもの


・富士宮やきそば


・川越太麺やきそば


・加須手打ちうどん


・そばコロッケ


食べ過ぎだろww


企画イベント「世界一長いうどんをつくろう」です。


これは来場者誰でも参加できます^^


約184mに長机が並べられて、その上にうどんがつながれていきます。
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ008 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ007
向こうまで行ったら折り返してきます。
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ020 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ024


き、切れそう!
毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ023 毎日お疲れ-加須ご当地グルメフェスタ021

結果はというと


asahi.com(朝日新聞社):うどん1529メートル「世界一」 埼玉・加須で達成
http://www.asahi.com/food/news/TKY201111220546.html

おめでとう!ギネスに申請するそうなので世界一の称号をもらえるといいですね!




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

