2012年01月09日

いわき ぶらり観光

2012年初日の出・・・のようなもの、茨城県北茨城市磯原付近
毎日お疲れ-2012年元旦


AM9時すぎの写真ですw


見に行ったんだけど、途中で仮眠したら1時間のつもりが3時間寝ちゃってね~orz




2012年元日は福島県いわき市へ行ってきました、いわきへ行くのは昨年の4月以来です。




まずは小名浜港へ


いわき市観光物産館「いわき・ら・ら・ミュウ


津波被害で営業を停止してましたけど、昨年の11月25日にリニューアルオープンしています。


毎日お疲れ-2012.1.1いわき002 毎日お疲れ-2012.1.1いわき006


お正月ならではですが朝から景気のいい太鼓の音が^^、海産物店は威勢のいい声が響いてましたよ。
毎日お疲れ-2012.1.1いわき001 毎日お疲れ-2012.1.1いわき004
戦利品はお魚ではなく、つきたてのお餅ですww
毎日お疲れ-2012.1.1いわき005


「ら・ら・ミュウ」からみた「アクアマリンふくしま」これは次回に
毎日お疲れ-2012.1.1いわき003
小名浜から北上していきます。


塩屋埼灯台


現在は立ち入り禁止ですが復活の暁には是非!
毎日お疲れ-2012.1.1いわき007 毎日お疲れ-2012.1.1いわき008
薄磯海水浴場からの塩屋崎灯台
毎日お疲れ-2012.1.1いわき020
四倉海水浴場
サーファーのみなさんたくさいんいましたね~、波も高かったしサーフィン日和だったかも^^
毎日お疲れ-2012.1.1いわき009 毎日お疲れ-2012.1.1いわき010
道の駅四倉港


津波被害のため交流館は解体撤去、情報館も内装撤去で現在は躯体のみ


1月20日より駐車場に大テントを設営して営業再開、7月には新店舗での再オープン予定だそうです。
毎日お疲れ-2012.1.1いわき014
久之浜、波立海岸の弁天島。津波でも倒れなかった鳥居が立ってます。
毎日お疲れ-2012.1.1いわき050


本格的な復興はこれからだけど、その兆しはありありですよ!!

つづく


posted by jintan at 03:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

喜多方・新宮熊野神社「長床」&あわまんじゅう

喜多方探訪 の続き、新宮熊野神社「長床」へ行きました




新宮熊野神社


立派なしめ縄ですねぇ、三が日は賑わったのでしょうね。
毎日お疲れ-長床001 毎日お疲れ-長床010


これが「長床」、国の重要文化財。


44本の柱、茅葺屋根、壁は一切無く吹き抜けです。
毎日お疲れ-長床009 毎日お疲れ-長床003


熊野三社本殿
毎日お疲れ-長床002
文殊堂


震災の影響なのかわかりませんが、傾いていてやらずが突いてあります。
毎日お疲れ-長床007 毎日お疲れ-長床004
銅鐘


福島県で一番古い銅鐘
毎日お疲れ-長床005 毎日お疲れ-長床006
長床の前にある大イチョウは樹齢は600年とか800年とかw


11月には落葉で黃金の絨毯になるそうです。
毎日お疲れ-長床008


最後は戦利品を買いに西会津の柳津町へ!ここは昨年7月の豪雨で被害のあったところ。


会津でも奥深くなってくると雪がすごかったです^^


道の駅会津柳津


毎日お疲れ-あわまんじゅう02 毎日お疲れ-あわまんじゅう01
お目当ては小池菓子舗の「あわまんじゅう」
毎日お疲れ-あわまんじゅう03 毎日お疲れ-あわまんじゅう04
先に試食したんだけど、それだけで感動モノの美味しさ。


もち米とあわの黄色いつぶつぶもちもちの食感が堪らないですね。


行列ができるほどの人気というのがよくわかりましたよ^^




小池菓子舗




posted by jintan at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

蔵とラーメンの街 喜多方

昨年のネタです^^


12月23日天皇誕生日に福島県喜多方市へ行ってきました。


クリスマス寒波到来で雪の降るお天気でした。


山は雪景色、磐梯山は雪雲の中。今はもっと真っ白なのかな。
毎日お疲れ-喜多方018 毎日お疲れ-喜多方019


街中は街路樹やお庭に雪囲いや雪吊りがあるんだけど、あまり馴染みが無いので新鮮^^
毎日お疲れ-喜多方014
蔵のまち喜多方


市役所の周辺をうろうろしてみました、観光マップやラーメンマップはもらったんだけどとりあえず見ないでうろうろw


何だろう街全体がレトロな雰囲気を醸しだしてます。


看板も自転車もレトロだ!
毎日お疲れ-喜多方002 毎日お疲れ-喜多方003


蔵はキリがないくらいたくさんあります、今でも2600くらいあるそうです^^
毎日お疲れ-喜多方005 毎日お疲れ-喜多方006
目立ったのは蔵は蔵でもレンガ蔵です。
オシャレな洋品店さん
毎日お疲れ-喜多方007 毎日お疲れ-喜多方008


若木商店煉瓦蔵


毎日お疲れ-喜多方015 毎日お疲れ-喜多方016
大和川酒造店さん
毎日お疲れ-喜多方013 毎日お疲れ-喜多方012
湧き水が出てます、みんな汲みに来てましたよ。
毎日お疲れ-喜多方011


メインの通りから外れるとこんな路地がたくさんあったり、懐かしい風景がいっぱい。
毎日お疲れ-喜多方009 毎日お疲れ-喜多方001
ラーメンのまち喜多方
喜多方もう一つの顔はラーメン、市内に120件程お店があるそうです。
坂内食堂さんで支那そばをいただきました!「喜多方ラーメン 坂内・小法師」のここが本家です。
毎日お疲れ-喜多方004 毎日お疲れ-喜多方020


素敵な街でした、通いたいくらいww


我が街栃木も蔵のまちとか言ってるけどスケールが違いますね。


今度はマップを見てしっかり見に行きたいです!


つづく


posted by jintan at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

