2012年03月11日

東日本大震災から1年・・・

2011年3月11日午後2時46分 マグニチュード9.0の巨大地震発生
死者: 1万5846人
行方不明者: 3317人
負傷者: 6011人
避難者: 34万1411人




震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


そして行方不明者の捜索がさらに進みますように。


被災地は瓦礫が撤去されてすっきりして見える、でも瓦礫が退いただけでまだあの日のまま・・・。


仮置き場に山になったまま処分されない瓦礫、復興への最初の一歩、早急な対策が待たれます。


2011.12.04


仙台市若林区


名取川河口と閖上大橋
毎日お疲れ-東日本大震災009 毎日お疲れ-東日本大震災008
毎日お疲れ-東日本大震災010 毎日お疲れ-東日本大震災007


NHKのライブ映像を見た方は多いと思います。http://youtu.be/JXCGA4Zl4dQ


上の写真の3枚は、下の画像の赤丸の辺りから撮影しています。


毎日お疲れ-東日本大震災070

県道10号線 名取市小塚原付近、9ヶ月経った12月でも道路脇に船が
毎日お疲れ-東日本大震災006 毎日お疲れ-東日本大震災005

2011.12.18
宮城県亘理郡山元町 JR常磐線坂元駅


最初ここが何なのかわかりませんでした、線路を見て初めて駅だったことがわかりました。
津波で駅舎は流失、残ったのはトイレとホーム、跨線橋、その跨線橋も撤去されています。
毎日お疲れ-東日本大震災013 毎日お疲れ-東日本大震災012
毎日お疲れ-東日本大震災011 毎日お疲れ-東日本大震災014

福島県相馬郡新地町 釣師浜海水浴場付近


道路は流され地面はボコボコ、震災前の様子が全く想像できないところです。


毎日お疲れ-東日本大震災015 毎日お疲れ-東日本大震災018
毎日お疲れ-東日本大震災017 毎日お疲れ-東日本大震災019
福島県相馬市磯部


県道74号線、元々農地の多いところのようですがさながら「荒野」のよう。塩害もあるのでしょうね。
毎日お疲れ-東日本大震災022 毎日お疲れ-東日本大震災021
毎日お疲れ-東日本大震災020
福島県南相馬市


右田浜海水浴場付近
毎日お疲れ-東日本大震災031 毎日お疲れ-東日本大震災030
東北電力原町火力発電所が見えます
毎日お疲れ-東日本大震災032 毎日お疲れ-東日本大震災033


南相馬市内 国道6号線の検問所、ここから先は福島第一原発から20㎞の警戒区域で立入禁止です


その手前にあるコンビニ、駐車場には白い防護服を脱ぐ方、着てる方が見られました。
毎日お疲れ-東日本大震災034 毎日お疲れ-東日本大震災035

2012.01.01
国道6号線20㎞の警戒区域南側は広野町と楢葉町に跨るJヴィレッジのところになります。


震災における1番の足枷、原発事故の対策拠点になっているところですね。
毎日お疲れ-東日本大震災056 毎日お疲れ-東日本大震災057
福島県いわき市
新舞子海水浴場
毎日お疲れ-東日本大震災052 毎日お疲れ-東日本大震災053


毎日お疲れ-東日本大震災054


平薄磯地区、豊間中学校は瓦礫の仮置き場です。


ここに限らず被災した学校が瓦礫の仮置き場になってることが多いんです。
毎日お疲れ-東日本大震災051 毎日お疲れ-東日本大震災050

福島県の中央に位置する須賀川市


山あいにある灌漑用ダム藤沼湖の堤防が地震により決壊、25mプール4200杯分、150万トンの水が一気に下流の地区を襲いました・・・想像を絶します。
毎日お疲れ-東日本大震災060 毎日お疲れ-東日本大震災062


決壊した堤防は復旧されているようです。
毎日お疲れ-東日本大震災063

実際に被災地を見ると映像や写真だけでは伝わらないその被害の大きさ、津波の凄さがわかります。


うまく言葉では表せないけど。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


土日はブログ活動ほぼ休止中です、よろしく~(*^o^*)




人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング PINGOO!カテゴリアフィリエイト
blogram投票ボタン
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

おきてがみ
posted by jintan at 04:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

