2009年09月25日

彼岸花を見に、粟野・遊の郷、常楽寺へ

昨日は、彼岸花を見にちょっとだけ出かけてきました。


ブログ廻りしていて紹介されてるのを見て、まとまって咲いてるところを見たくなっちゃいました^^


近辺では埼玉県日高市の「巾着田 」が有名ですが、遠いので


近場でないかなぁと検索すれば、ちゃんとありました!!


お隣の市、栃木県鹿沼市の粟野(あわの)地区(旧粟野町)です。



1ヶ所目は中粟野「遊の郷 彼岸花群生地


粟野川の河川敷に群生しています。


朝7時頃でしたけど、カメラを構えた方が3人見えてました^^
写真は相変わらずの携帯なのでそれなりにで(o^-')b

毎日お疲れ-遊の郷4 毎日お疲れ-遊の郷1
毎日お疲れ-遊の郷2 毎日お疲れ-遊の郷3

朝早かったのでもやってますね、どこまでつづくのというくらい奥のほうまで真っ赤。
彼岸花の赤と、シダの緑がいいコントラストですね。



残念ながら昨日時点で、ピークが過ぎていてしおれ加減の花が多かったです。


もう3、4日早ければというところでした。






次に向かったのは、同じ粟野の粕尾にある「常楽寺」というところです。


有名スポットということで、次から次へと写真を撮ろうという方が到着しています^^


実は遊の郷に行く前、朝6時に1回来たんですけど、ちょうど雨が降っていて


遊の郷のあともう1回来ました(;´∀`)


毎日お疲れ-常楽寺2-1 毎日お疲れ-常楽寺2-2
毎日お疲れ-常楽寺2-3 毎日お疲れ-常楽寺2-4
2回目は猫ちゃんがお出迎え^^



ここから朝6時の写真、このときはお墓参りに来れられた方しかいませんでした。


毎日お疲れ-常楽寺1-2 毎日お疲れ-常楽寺1-1


毎日お疲れ-常楽寺1-5 毎日お疲れ-常楽寺1-4
毎日お疲れ-常楽寺1-6 毎日お疲れ-常楽寺1-3

粟野はそば処、どこにいっても普通にそば畑があります。


常楽寺では、赤白競演です。


車で3、40分圏内、しかも混雑知らずで行けるところにこういうところがあるとは知りませんでした。


何か得した気分になりますね。
でも来年は巾着田に行きたいです^^








ランキングに参加しています

TREviewブログランキング blogramランキング ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





おきてがみ
posted by jintan at 01:41| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
連休中は僕はどこも出かけてないんですけど
やっぱり、身体がダルイです。(笑)
連休疲れってやつですね。
でも、あと少しで日曜なんで
何とか頑張ります。(笑)

今日もチェック完了!
Posted by ヒロやん at 2009年09月24日 19:21
こんばんは。
早朝から出かけられたんですね。
モヤがかかっていい感じですよ。

ピークが過ぎてるとのことですが、写真からはすごくきれいに彼岸花が咲いてますね。
蕎麦処なんですか、そっちのほうが気になりますね(^<^)
Posted by gerogero at 2009年09月24日 20:39
私も昨日彼岸花見たんですが、通り過ぎたんですよ(^_^;)
もう少し道路脇に生えてたら写真撮れたんですけど…。
こんな綺麗なのに毒があるなんて信じられないですね…。
Posted by ゆうくんママ☆ at 2009年09月24日 20:41
携帯カメラでも凄く良いですね~
かなり癒されました。

私は、お花がすきなので、
とても安らぐんですね~
Posted by 剛太郎@心温まるハートダイアリー at 2009年09月24日 21:05
すごい!まっかっかですね。
彼岸花って
嫌がる人もいますが、
私はけっこう好きなんです。
あの葉っぱのない
スッとした感じ。
神秘的ですね。
Posted by しろくま at 2009年09月24日 21:47
幻想的な風景ですね(*^_^*)
彼岸花、最近見てないです。

風邪、ひどくならずに復活できそうです。
ありがとうございました。
(^ ^)v
Posted by PANDA ハートグッズが大好き at 2009年09月24日 22:09
16歳のピアニストさんは、地元の高校生です。
外国で賞を取ったので、記念のリサイタルでした。(^-^)
(^ ^)v
Posted by PANDA ハートグッズが大好き at 2009年09月24日 22:29
こんばんは(*^▽^*)

スゴイ数ですね~!
わたくし、こんなにたくさんの彼岸花を見るのは初めてです!
これもまた、秋の風景ですね♪
Posted by とも at 2009年09月24日 23:25
本当に、燃えるように鮮やかですね。
彼岸花は、毎日見ていますが
こんなに沢山咲いているのは、
絵で見たくらいです。

素敵な写真ありがとうございます。о(ж>▽<)y ☆
Posted by niyararan at 2009年09月24日 23:41
こんばんは。
彼岸花も、これだけ群集していると
見事ですね。
とても綺麗ですよ。

朝早くから、お出かけされて
眠いでしょうね。
素晴らしい景色を、有り難うございます(≧▽≦)
Posted by ふわネコ at 2009年09月25日 00:27
お早うございます~
この季節に彼岸花の鮮やかな赤色は
キレイに際立ちますよね。
群生してるとホントにお見事です(*^o^*)
最近は黄色の彼岸花もよく見かけますね~。
Posted by ふじいろ at 2009年09月25日 06:36
今私が一番撮りたい写真です!”

彼岸花の群生綺麗ですね~~
カメラマンにとっては人気の場所なんですね!

私も近かったら絶対行ってたのに~~

そこか探して私もこんな写真撮ってきま~す!
Posted by ☆SARA☆ at 2009年09月25日 08:10
朝早くからお出かけしたんですね。
たまにはお花を見に行くのも良いですね。
Posted by k+ at 2009年09月25日 09:36
こんにちは~

7時とは早起きですねぇ~
でも、そのくらいから行動しないと
遠出は厳しくなりますね(笑)

風景もかなりいいですし
雰囲気も最高ですねぇ~(´∀`*)ポッ

(`・ω・´)♪
Posted by さすけのぺろ at 2009年09月25日 09:59
こんにちは、あやめです
燃えるような赤
綺麗ですね

25日、金曜日、晴れの名古屋です
今日も30℃を超える予報で、暑くなりそうです
国連安全保障理事会で
「核なき世界」実現への決議をうたたった
決議案が全会一致で採決しました
実現にはまだ時間がかかりそうですが
一歩でも半歩でも前進してほしいですね

今日はジャガイモのお話です
あなたはジャガイモ派、それとも?
カレーには絶対ジャガイモを入れる
いやいや本格的なカレーはジャガイモなしだ
と論争になったりもしますが
文明開化とともに日本に入ったカレーより
ジャガイモの歴史は古く
初お目見えは天保年間です
日本に伝わった当初は鑑賞用でしたが
やがて食用となり天保の大飢饉のときには米の代用食として役立ちました
ジャガイモとは、ジャワのバタビア(ジャカトラ)からきた芋という意味
馬鈴薯と書くのは、幕末の学者が中国の書物にあったこの文字をジャガイモのことと早合点したのが、始まりだったといいます
ちなみにメークインは五月の女王です

今日はナゾかけです

「将棋指し」とかけて「寒中の素足」と解く
その心は「どちらもおお冷たい(王詰めたい)」
(//・_・//)

今日も楽しい一日を過ごして下さいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2009年09月25日 10:25
訪問遅くなってごめんね~
今日ぐらいから再開?!って感じ(笑)
今日は実家からの訪問だけど^^;

早朝の感じが出ててすごいステキですね~♪
そろそろ紅葉の時期でもあるし
たまには早起きしてゆっくり
すごすのもいいね
(o^∇^o)ノノノ
Posted by ふみちょろ at 2009年09月25日 12:33
こんにちは。

彼岸花の季節ですね。
私の地域でも、彼岸花が有名な場所があり
昨年は、見に行ってきました。
今年は無理かな?

(・・)
Posted by evo2ko1 at 2009年09月25日 13:45
お彼岸なんですねぇ~。
画像もなんだか もやが かかっていて 雰囲気が出てますね^^
たまのお出かけは のんびり出来ますよね♪
Posted by ちびため at 2009年09月25日 15:10
こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

彼岸花すてきですね~!!
うちも大人だけだったらいいんですが・・・(苦笑)
時間があれば見にいきたいところですね

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
Posted by スーパーサイドバック at 2009年09月25日 21:15
とても落ち着いた風景ですね。
彼岸花が、綺麗に撮れています。
ちなみに、お蕎麦は大好物です♪^^
Posted by mikomai at 2009年10月01日 21:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522325

この記事へのトラックバック
×

