2010年03月22日

カタクリの里へ

3月20日はカタクリの群生を見に「万葉自然公園 かたくりの里 」「みかも山公園 カタクリ園


に行ってきました。


と言っても家から車で20分の近場ですww


10時半頃着いたんですけど、もう人でいっぱいでした。


テレビ朝日の取材も来てましたよ^^

写真は相変わらずケータイで撮ってますのでしょぼいですww


VGAで撮ってるしorz
毎日お疲れ-かたくりの里2 毎日お疲れ-かたくりの里1


さすが満開ということで、紫色が全面に広がっていました。


もちろんカメラを構えた人垣もww


群生地は1.5ヘクタールくらいなんだそうですけど、何しろ斜面でオール階段・・・疲れます。

毎日お疲れ-かたくりの里4





こちらは「みかも山 かたくり園
毎日お疲れ-かたくり園


わかりづらいですが、かなりの急斜です。


群生地まで500mなんて看板が出てたりしますけど、全部階段なので騙されるな!!


その中で紫色のカタクリが満開です。


規模はかたくりの里には及びませんが、人を寄せ付けない感じの急斜面の群生は見ごたえありです。







最後は「みかも山公園」東入口のところにある「とちぎ花センター」の大花壇
毎日お疲れ-花センター
パンジーとベゴニアで虹と蝶が描かれてます。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






昨年まで毎日のように行っていた「田島ヶ原 サクラソウ公園


今年は行けそうにないので、行かれた方のブログを楽しみにしています^^


そろそろノウルシの黄色が目立ってきた頃じゃないでしょうか。




田島ヶ原 サクラソウ公園 2009 その1  その2  その3




引越しも良し悪しですorz



人気ブログランキングへ


TREviewブログランキング


blogramランキング


ブログセンター




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 08:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あやめです

22日、月曜日、晴れの名古屋です
今週もお願いしますね

昨日は大荒れのお天気で
大陸からの黄砂の来襲もあったようですが
今日は穏やかな一日になってほしいものです

今日も楽しい一日を過ごして下さいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2010年03月22日 09:37
こんにちは~

おぉ~!キレイですね^^
やっぱり、連休中で天気がいいと
人も多いんでしょうね~

春を感じますよねぇ~

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2010年03月22日 09:45
こんにちは。
キレイに咲いてて見事ですね!
急斜面だからこそ、人をあまり寄せ付けず、自然も守れてるのかもしれないですね。
いいリフレッシュ?いや、いい運動になりましたね(^^ゞ
Posted by gerogero at 2010年03月22日 11:33
もう~カタクリでてるんですか?

昔よく取りにいきました。
アイヌネギも良く取りました。

こちらは、大雪で・・・
30cmは降りました。
Posted by 剛太郎のワクワク通販 at 2010年03月22日 11:45
淡い紫色のカタクリ
きれいですぅ~(*^^)v

市の天然記念物なんですってねっ!!
すごいですぅ~!!
Posted by ぶぶちゃん at 2010年03月22日 14:42
きれいですね。

花作りって大変です。

僕は花農家で働いたことがあるのですが

農薬をばんばん使うので花をあまり近くで匂うのはきけんでした。

公園ではまた別なんでしょうけどね。

応援します。
Posted by 酒好きアデランス at 2010年03月22日 15:25
(ノ^∇^)/こんにちは~
お~すごく綺麗ですね~
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
お花が咲いているという事は
暖かいのでしょうね~

うらやまし~♪
( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2010年03月22日 16:27
カタクリの花、キレイですね。
わたしの大好きな花です。
と、いっても図鑑でしか見たことないんだ~\( ̄ー ̄;)

とうとうA8くんハチコちゃんにOKもらいました。
明け方の成果報酬で、です。o(〃^▽^〃)o
Posted by niyararan at 2010年03月22日 20:23
ハードな500m、確かに騙されるなですね~(笑)
笑っちゃいました。
こちらの方では、もう桜がチラホラ咲いてましたよ。
(^ ^)v
Posted by PANDA ハートグッズが大好き at 2010年03月22日 20:28
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

自然の豊かな公園
こういうところに温かくなったら出かけたいものです

お疲れ様でした♪

またよろしくお願いいたします♪
Posted by スーパーサイドバック at 2010年03月22日 20:36
こつこつお疲れさん。
良い休日でしたね。
親父は、年度末で仕事でした。
Posted by 親父 at 2010年03月22日 21:43
自然がいいですね★
Posted by アリ at 2010年03月22日 21:56
もうカタクリの花が咲く頃になったんですね~♪
私の住む街にもカタクリの花の群生地が
あるんですよ^^
もう春ですね~♪
Posted by sakuraママ at 2010年03月22日 22:28
こんばんは(*^▽^*)

コレは、素朴な質問何だけど・・・「片栗粉」は「カタクリ」の粉なの?

分かったわっ!ぜーったいに「みかも山 かたくり園」の階段には騙されませんからねっ!
たとえどんなにキレイであっても・・・(笑)
Posted by とも at 2010年03月23日 02:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

