2010年06月16日

赤城山へ行ってきました

6月12日は、群馬県は赤城山へ行ってきました。


標高1,400mは別世界でした^^


東の赤城温泉側から登って小沼に到着


車を降りて最初に聞こえたのがセミの大合唱、山が唸るように「ジージー」と切れ間なく鳴いてます。
毎日お疲れ-赤城 セミ001 毎日お疲れ-赤城 小沼001


鳴いてるのはエゾハルゼミです。


凄い鳴き声でした。




小沼(この)・・・一周40分ほどで回れる火口湖です。


小沼から見た地蔵岳
毎日お疲れ-赤城 小沼002 毎日お疲れ-赤城 小沼003

朝早かったこともありますけど、シーンと静まりかえって湖面は鏡のようでした。
毎日お疲れ-赤城 小沼004 毎日お疲れ-赤城 小沼005



覚満淵・・標高1360mにある高層湿原(カルデラ)


駒ケ岳の山裾が綺麗に見えます。
毎日お疲れ-赤城 覚満淵001 毎日お疲れ-赤城 覚満淵002
毎日お疲れ-赤城 覚満淵003 毎日お疲れ-赤城 覚満淵005
毎日お疲れ-赤城 覚満淵004
レンゲツツジも咲く頃なんですけど、今年はまだ早いようです。


一周1キロ程、小さな虫がたくさんいて口を開けていると入ってきそうでしたww




大沼(おの)・・・山頂部にあるカルデラ湖


お店もあってオープンに備えてました、ボートもあります。


国定忠治像もあります^^
毎日お疲れ-赤城 大沼001 毎日お疲れ-赤城 大沼004
ボート乗り場から赤城神社方向と赤城神社から見た地蔵岳方向


冬には湖面が全面凍結してワカサギ釣りが出来るなんて想像出来ないですねww
毎日お疲れ-赤城 大沼002 毎日お疲れ-赤城 大沼003
赤城神社、お参りしてきました。
毎日お疲れ-赤城 大沼005 毎日お疲れ-赤城 大沼006


赤城山砂川のヒカリゴケ自生地


案内看板にヒカリゴケ自生地とあったので行ってみました


が、「跡」となっていて残念ながら枯れてしまったようです、平成17年に天然記念物の指定も解除??
道路開発のときに発見されたそうですが…
毎日お疲れ-赤城 北面001 毎日お疲れ-赤城 北面002
毎日お疲れ-赤城 北面003 毎日お疲れ-赤城 北面004




白樺牧場・・・ツツジの名所です(6/15現在レンゲツツジは5分咲き)




レンゲツツジが咲き誇って、放牧された牛たちが草を食むというのが見所なんですけど・・・
今年はヤマツツジは満開近いんですけどレンゲツツジはほとんど咲いていません。


おまけに口蹄疫の影響を考慮して放牧もされていないようです。


道路から牧場の柵側に入るところの地面には、消毒剤が撒かれています。
毎日お疲れ-赤城 白樺001 毎日お疲れ-赤城 白樺003
牧場の奥の方にズミの白い花が
毎日お疲れ-赤城 白樺002 毎日お疲れ-赤城 白樺004

牛発見!!のんびりしてたww
毎日お疲れ-赤城 白樺005
牧場の北側にある見晴山


下側のレンゲツツジはまだ咲いてませんけど、山の上の山ツツジは満開です^^
毎日お疲れ-赤城 白樺006 毎日お疲れ-赤城 白樺007
毎日お疲れ-赤城 白樺008 毎日お疲れ-赤城 白樺011
毎日お疲れ-赤城 白樺010 毎日お疲れ-赤城 白樺009


戦利品


田舎蒸しまんじゅう、つぶ餡入り
毎日お疲れ-赤城戦利品2
この手のまんじゅうにハズレなしですね^^


いいおやつになりました。


4時間ほど移動したり歩いたりしましたけど、この時点では10時半くらいなんですよねww



つづく


posted by jintan at 17:35| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちよさそうですね!
さわやかな空気が伝わってきそうです!

牛ものんびりしてていいですね!

この時期新緑も空気も綺麗で山や高原が一番いいですね!

食欲も増しそうです!
Posted by 。o○☆゚・サ~~ラ*:..。o○☆゚ at 2010年06月16日 09:05
赤城山・覚満淵・大沼など見どころ満載の旅日記になってますねー♪
朝までかかっても、後々きっと素敵な思い出になりますね^^
初夏の山は最高ですね^^
こちらにも十分伝わってきました!
続き。。。楽しみです^^
Posted by YoneShip at 2010年06月16日 09:57
赤城山に行って来たのですね
豊かな緑に豊富な水、そして
雄大な景色を見てるだけで
癒されますね~
そして戦利品、これがまたイイ♪d('∀'o)
Posted by おいち at 2010年06月16日 10:01
私も今度連れてって~^^
でも、4時間も歩かれたのですか?
凄い体力ですね。
今回もどの写真も綺麗です☆彡4・6☆
Posted by ビランドラ at 2010年06月16日 10:22
こんにちは~

とってもキレイですねぇ~!
まさに癒しスポットですか^^
標高1400mといえば・・・代表が戦った
標高と同じですねぇ~(笑)

確かに、その手のおまんじゅうには
外れないですよねぇ~
お土産にも最適!

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2010年06月16日 10:29
朝早くから出かけるのもいいね~
もうセミが鳴く季節になってきてるんだね
山に登ったのってどれぐらいだろ?
夏とか涼しそうだね♪

また続き楽しみにしてるよ

(o・ω・o)ノノノノ
Posted by ふみちょろ at 2010年06月16日 10:54
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いいドライブ日和で♪
しかも素敵なとこいってきましたね~
羨ましいかぎりです♪
こういうところゆっくり回ってみたいですね
お疲れ様でした。

またよろしくお願いいたします♪
Posted by スーパーサイドバック at 2010年06月16日 11:01
赤城山ですか~!!
初めて写真を見ました(*^^)v

標高1,400mでカルデラもあるとは
ホント別世界ですねぇ~!!
見惚れてしまいます。
Posted by ぶぶちゃん at 2010年06月16日 11:11
こんにちは、あやめです
いいですね

16日、水曜日、晴れの名古屋です


連れ添って二十数年
「うちの家内は美人やでぇ」
と言った後、私の顔をじっと見た
そして、言った「あんた、誰?」
(もうゆるさん!妻)

今日も楽しい一日を過ごして下さいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2010年06月16日 11:55
(ノ^∇^)/こんにちは~

わ~大自然♪
湖が鏡ですね、ホント☆
朝早く出かけたのが凄くよかったのでしょうね。

きれいな写真ばかり~
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2010年06月16日 12:11
うわ~
最高ですね♪

気分が爽快になりました。
私もいってみたいです。

こちらも蒸してきました。
Posted by 剛太郎 at 2010年06月16日 13:02
こんにちわ^^
セミ とは・・・ 既に 夏ですか??
天気も良いし 気持ち良さそう^^
癒されますねぇ~(*^▽^*)
Posted by ちびため at 2010年06月16日 13:11
キレイな景色ですね~
写真を見ているだけで癒されますよ。
そして、もうセミが鳴いてるのですか!?
早いですよね。
ここも是非、行ってみたいです。
高速を使えば射程距離内のような気がします。
Posted by ヒロシオ at 2010年06月16日 14:40
赤城山って広いですね~
景色も最高ですね(゚∀゚)

美味しいもの食べたり、
それがまた楽しいですよね~o(^▽^)o
素敵な景色をアリガトウございます♪

また来ます(^^)
Posted by 只今修行中 at 2010年06月16日 18:02
こんばんは。
かなり早朝から行かれたんですね。朝靄がかかってますね。
水面がホントに鏡みたいで、上下逆の映像が奇麗です。

そのセミはこの時期に成虫になるんですね!

いつも最後の戦利品が、最後の楽しみです(´艸`)
これだけの写真と記事、更新お疲れさまです。

Potoraアニマンは、全コンプのご褒美は無いんでしょうかね~( ̄∀ ̄*)
Posted by gerogero at 2010年06月16日 18:04
本当に、こういうところのまんじゅうは
おいしいですね。
ただサランラップみたいなものに
簡単に包まれているだけですが、
ものすごくおいしい!
牛ののどかさが好きです♪
Posted by しろくま at 2010年06月16日 20:14
ええっ!!
もう、セミなんですか!?
早いですね。おまけに、初めて聞く名前です。
アカエゾゼミって、北海道から来たセミでしようか?
こんなに、雄大な景色なら日本もまだ、
すてたもんじゃあないですね。
とても、癒されます。
Posted by niyararan at 2010年06月16日 22:15
自然の中のお散歩は
癒されますよね。
水面に映ってる景色がまたいいです。

そして・・牛はのどかだし・・
お饅頭の粒あんは当たり!!
(こしあんだとちょっとがっかり)
Posted by ももちゃん at 2010年06月16日 22:55
よい眺めですね~いいな~(*^_^*)
もうセミ鳴いてますか。実感無いけど、もう夏ですね~。
(^ ^)v
Posted by PANDA ハートグッズが大好き at 2010年06月16日 23:37
コメントありがとうございます★

なかなか以前のようにブログ更新ができていなくて ・・・

前のように更新できるよう

徐々にですが頑張っていきたいです★
Posted by アリ at 2010年06月17日 00:28
こんばんは(*^▽^*)

赤城山かぁ~・・・標高が1400mもあるんだぁ~!
空気が澄んでそうだし、とってもキレイね♪
しかもセミ・・・セミぃ~~~?
今の時期に鳴くセミがいるなんて・・・「早鳴きのセミ」ってヤツもいるんだ・・・(笑)

赤城の山も今宵限りじゃなかったのね!(笑)
楽しみにしてるわよ~♪
Posted by とも at 2010年06月17日 02:16
きれいなとこですね。

自然に触れると、心も体もリフレッシュできますね。
私も今度行ってみようかな~。
Posted by おはようございます at 2010年06月17日 07:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

