2010年07月22日

茨城県フラワーパークでヤマユリとバラ

17日は丁度梅雨明け宣言が出た日で、朝は灰色の雲もあったんですけど昼前にはカンカン照りで


雲がぷかぷか浮いてきれいな青空でした^^
毎日お疲れ-ゆり000




筑波の学園都市をあとにして北上、次の目的地は茨城県フラワーパーク です。


ここは6月に薔薇を見ようと思って来たんだけどあまりの混雑に断念したところです^^




17日はなんとスカスカでしたww
今の見所は園内の小高い山(写真右)に自生するヤマユリです。


山頂の展望台まで登ってみます。
毎日お疲れ-ゆり001 毎日お疲れ-ゆり002

園内は綺麗、花がいっぱいです^^
毎日お疲れ-ゆり004 毎日お疲れ-ゆり005


毎日お疲れ-ゆり138 毎日お疲れ-ゆり006
駐車場の脇には自衛隊のヘリが・・・検索するとあまりよろしくな情報が(*^▽^*)
毎日お疲れ-ゆり003


ヤマユリとは
日本特産のユリ。北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する(Wikiより)


神奈川県の県花だそうです。

おおきな花が綺麗です、その自重で自立できずに倒れかけてる物が大多数^^


5分咲きとの案内でつぼみも多かったですが十分楽しめます、もう一度来てもいいかなと思わせますね。
毎日お疲れ-ゆり009 毎日お疲れ-ゆり007
毎日お疲れ-ゆり008 毎日お疲れ-ゆり010
毎日お疲れ-ゆり011 毎日お疲れ-ゆり012
毎日お疲れ-ゆり013 毎日お疲れ-ゆり015
毎日お疲れ-ゆり016 毎日お疲れ-ゆり017
山頂の展望台からパークを見下ろしています。
毎日お疲れ-ゆり021

行って初めて気がつくけど、ここは紫陽花もスゴイ!!
毎日お疲れ-ゆり030 毎日お疲れ-ゆり031


山を降りてあじさい園を過ぎると芝生の丘に出ました。


この芝生凄いクッションで歩くと5㎝は沈むんじゃないかというくらいフカフカ^^
毎日お疲れ-ゆり110 毎日お疲れ-ゆり111
毎日お疲れ-ゆり112 毎日お疲れ-ゆり116
しばらく芝生に座って休憩してたんですけど、なにせ暑い!


日光を遮るものがないので長時間は無理でした。

さらにここから6月の薔薇の季節に道路が渋滞するくらい混んでいた謎が解けました。


薔薇が凄い・・・今もスゴイ!!、2番花が満開でした。


※薔薇は茨城県の県花です


毎日お疲れ-ゆり120 毎日お疲れ-ゆり121
毎日お疲れ-ゆり122 毎日お疲れ-ゆり117
毎日お疲れ-ゆり118 毎日お疲れ-ゆり114
毎日お疲れ-ゆり119 毎日お疲れ-ゆり123
毎日お疲れ-ゆり124
毎日お疲れ-ゆり125 毎日お疲れ-ゆり126

その他の花
ダリアは一輪だけ咲いてました。
毎日お疲れ-ゆり132 毎日お疲れ-ゆり134
毎日お疲れ-ゆり020 毎日お疲れ-ゆり019

しかし暑かったです、地面からの照り返しもあって体感は38℃位あったんじゃないかと^^;


これで茨城、群馬、あしかがの北関東3大フラワーパーク制覇しました。


それぞれ見所があるんですけど、ここ茨城県フラワーパークは目玉が多く1年中楽しめそうです。


posted by jintan at 08:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは~

本当に人がいませんね(笑)

まさにバラ園といった感じでしょうか~
もう8月にもなりそうなのに
楽しめるんですねぇ~^^

県花だけあって、力を入れているのかな~

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2010年07月22日 10:21
ヾ(≧▽≦)ノコンチャー

そんなに暑かったんですか!
それは歩くのも一苦労ですね(^▽^;)
私1時間もしないでギブアップしちゃいそう・・

お花が綺麗ですね~景色も素敵~
自衛隊のヘリがあるのは違和感ありますね!

( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2010年07月22日 11:35
連休中はすごい天気がよくて
あつかったよね~
ユリきれいだな

自衛隊のヘリが近くにあったんだw

夕方とか少し日が落ちてからでも
これからは楽しめそう

(o・ω・o)ノノノノ
Posted by ふみちょろ at 2010年07月22日 12:50
雲がフワフワ、気持ちよさそう(´艸`)

ユリがキレイに咲いてますね。
ユリって、毎年種を落とし、翌年また咲くんですよね。

他の花もいっぱいなんで、お花が好きな人には絶好のポイントですね。
Posted by gerogero at 2010年07月22日 13:22
いい天気ですね^^

芝生クッション で 寝てみたいわぁ~。 でも 立ち入り禁止?? なのかな??

県花かぁ~ 愛知はなんだろう??

ストレス発散ですね♪
Posted by ちびため at 2010年07月22日 13:48
自衛隊のヘリっすか~うーん国家の問題もあるだろうからあまり詮索しないでおきましょw
Posted by 髪様 at 2010年07月22日 15:59
山百合も綺麗ですね~
噴水に入りたい気分です。

こちらは、湿っています^^
Posted by 剛太郎 at 2010年07月22日 19:30
すごくキレイな花がいっぱいですね。
NHKでフラワーパークを中継していましたが、
実際に近くで見たほうが
壮観ですね。
自立できないほど重い花!
花も大変ですね。
Posted by しろくま at 2010年07月22日 21:34
気持ち良さそうですね~。
自然の中でのんびりしたいです。
(^ ^)v
Posted by PANDA ハートグッズが大好き at 2010年07月22日 23:18
これが、ヤマユリなんですか!
自然に咲いているとは思えないほど
ダイナミックで鮮やかです。(*^▽^*)
いい時期にいかれましたね。

北関東3大フラワーパーク制覇
おめでとうございます。

これが、あの時のバラ園ですか、まだ
こんな大きなバラが咲いているのですね。

コスモスが咲いているのもビックリ!(@_@)
Posted by niyararan at 2010年07月22日 23:35
こんばんは(*^▽^*)

3大フラワーパーク制覇おめでとーー!(パチパチパチ♪

それにしても、まだアジサイが咲いてるとは・・・
こちらでは、もうとっくに枯れてしまっています。
そういえば・・・先日実家に行った時、庭にユリが咲いてましたよ!
このヤマユリほど重たそうじゃなかったけど・・・^^

何でも「世界一大きな花」ってヤツが、どっかの植物園で開花するらしいですね!(もう開花したのか?)
ソレも見てみたいなぁ~・・・
Posted by とも at 2010年07月23日 00:52
茨城のフラワーパーク、結構広そうですね。見どころもありそうだし。以前つくば行った時は、わんわんランドと温泉行っただけで、フラワーパークは素通りしてました。
やっぱり今度行ってみよ。
Posted by ぴぴっと at 2010年07月23日 08:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

