2010年07月23日

榛名山へドライブ

18日は群馬県にあります榛名山まで行ってきました。


赤城・妙義と並ぶ上毛三山の1つで、山頂にはカルデラ湖の榛名湖があります。




関越道の渋川伊香保ICから伊香保温泉を抜けて登って行くと到着です^^




榛名湖と榛名富士、榛名湖の標高は1090m程、気温23℃くらいで車の中より外のほうが涼しかった。


榛名富士は榛名山の中で3番目の標高(1300m程)があります、綺麗な形してますね。


毎日お疲れ-榛名022 毎日お疲れ-榛名020


榛名富士の頂上までで登れるロープウェイ、登ってみました^^
毎日お疲れ-榛名023 毎日お疲れ-榛名031


標高1300mの山頂付近は雲がかかって残念なことにorz
毎日お疲れ-榛名026 毎日お疲れ-榛名025


山頂には榛名山神社が


山頂駅を降りたところにある遙拝所と山頂神社への参道
毎日お疲れ-榛名032 毎日お疲れ-榛名037
山頂の神社、ここも雲がかかって景色は見えませんでした
毎日お疲れ-榛名029 毎日お疲れ-榛名030

雲の切れ間から下界をパシャリ
毎日お疲れ-榛名038 毎日お疲れ-榛名039


榛名湖のそばに「ゆうすげの道」という湿地をぐるっと廻る1キロほどの遊歩道があったので


行ってみました。
毎日お疲れ-榛名004 毎日お疲れ-榛名013

ゆうすげ」は榛名山を代表する花だそうです。


夕方から咲き始めて夜に満開朝にはしおれて昼に花を閉じるんだそうです。
毎日お疲れ-榛名002 毎日お疲れ-榛名009
毎日お疲れ-榛名010
ヤマアジサイに虎の尾の仲間(正確な名前は不明)
毎日お疲れ-榛名007 毎日お疲れ-榛名008
毎日お疲れ-榛名018 毎日お疲れ-榛名001


これは「シジミチョウの仲間」、綺麗な色してました。
毎日お疲れ-榛名011 毎日お疲れ-榛名012


こちらは榛名富士の山頂に咲いていたニッコウキスゲとシモツケ
毎日お疲れ-榛名027 毎日お疲れ-榛名028
毎日お疲れ-榛名034 毎日お疲れ-榛名036


山の上は23℃と涼しかったんですけど、山を降りたら33℃と一気に+10℃でムンムンでした^^;


前橋、伊勢崎と数日後に日本一暑かったと言われた街を通過して帰ってたんですね~ww


以上3連休のお出かけでした。




※3日目は朝寝坊してどこにも行けませんでしたww







人気ブログランキングへ
【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 18:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
v( ̄∇ ̄)vコンニチハー

お~景色最高ですね~
雲がかかっちゃったのは残念ですけどね。
でも気持ちよさそう~☆
山の上はやっぱり涼しいんですね♪
( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2010年07月23日 09:50
きれいなところですねー。
機会があったら行ってみたいと思います。
Posted by お~・それ!・みお at 2010年07月23日 09:52
すご~い!!
お山の形がとてもきれい
というか~
かわいい~(*^^)v
感激しちゃいました!!

なんとも涼しくてきれいなお花達もいっぱい
でかなりリフレッシュできたでしょうねっ!
Posted by ぶぶちゃん at 2010年07月23日 09:53
うわー
感動しました。

やはり上の方は、霧がでてるんでしょうか~
癒されました。
ありがとうございます^^
Posted by 剛太郎 at 2010年07月23日 10:49
こんにちは~

本当に涼しそうでしいですね!
しかし、山の上と下では
それだけ気温が違いますか・・・。
ずっと上にいたいくらいですね(笑)

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2010年07月23日 10:54
ゆうすげの花って、夜が満開の時間帯なんですね。
ちょっと変わってて、なんか儚いですね。


山が、すごく「山!」って形ですね(^^ゞ
いい空気を吸ってリフレッシュできましたね!
Posted by gerogero at 2010年07月23日 11:35
夏は海もいいけど
涼しさを求めて山はいいね~

雲がかかっちゃってるけど
それもちょっとステキかも

(o・ω・o)ノノノノ
Posted by ふみちょろ at 2010年07月23日 11:39
ユウスゲの花綺麗ですね!
高原の花がいろいろ咲いてていいなぁ~!
今ごろの榛名山は気持ちいいでしょうね!

高原のさわやかな風が吹いてて気持ちよさそう!

下界は毎日暑くてグッタリです!
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2010年07月23日 12:10
こんにちわ^^
なんだか スッキリした山ですね^^
10度の気温の差は すごい!! 下界に帰りたくなくなりますね( ´艸`)
Posted by ちびため at 2010年07月23日 14:42
涼しそう!
でも、下界に下りてくると地獄だったでしょうね。
地獄にずっといるので、最近はこの暑さにもちょっと慣れてきたかな。

連休、お疲れ様でした。
Posted by kaorinn at 2010年07月23日 19:47
こんばんは~☆

景色は綺麗で涼しくって夏場には
もってこいの場所ですね♪
3連休楽しめましたね

アレ!今回は甘い物がないですね~
Posted by sakuraママ at 2010年07月23日 21:31
榛名富士と榛名山の写真が青空で、
ロープウェイの上は対照的に霞が掛かった
コントラストが、自然なんだなあ~。
この霞がかった風景が水墨画に重なって
好きなんです。

涼しさがいいですね。
こんな所で避暑できるような身分になりたいわん。( ´艸`)
Posted by niyararan at 2010年07月23日 23:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522386

この記事へのトラックバック
×

