2010年09月27日

彼岸花便り、鹿沼・粟野地区

昨年に引き続き、お隣の市、栃木県鹿沼市の粟野(あわの)地区(旧粟野町)へ


彼岸花を見に行ってきました。




昨年の記事:2009.09.25 彼岸花を見に、粟野・遊の郷、常楽寺へ




1箇所目は中粟野「遊の郷 彼岸花群生地」、粟野川の河川敷に群生しています。


ここはほぼ満開に近かったです。


朝6:30頃、もうかなりの人が写真を撮りにこられてました。


毎日お疲れ-粟野・彼岸花001 毎日お疲れ-粟野・彼岸花002


朝露に濡れてます、日焼けして色の悪い花が多かったかな^^;
毎日お疲れ-粟野・彼岸花003 毎日お疲れ-粟野・彼岸花004
毎日お疲れ-粟野・彼岸花005 毎日お疲れ-粟野・彼岸花006
毎日お疲れ-粟野・彼岸花007 毎日お疲れ-粟野・彼岸花008


こんな場所です、奥のほうまで真っ赤かです^^
毎日お疲れ-粟野・彼岸花100


ここからは日当たりが良くなった午後もう1回来てみた分です。


絨毯になってますね~
毎日お疲れ-粟野・彼岸花101 毎日お疲れ-粟野・彼岸花103
毎日お疲れ-粟野・彼岸花102 毎日お疲れ-粟野・彼岸花104


やっぱり陽が当たると綺麗です。
毎日お疲れ-粟野・彼岸花200 毎日お疲れ-粟野・彼岸花204
毎日お疲れ-粟野・彼岸花203 毎日お疲れ-粟野・彼岸花202 毎日お疲れ-粟野・彼岸花201



2カ所目は同じ粟野の粕尾にある「常楽寺」、彼岸花の咲く寺と看板も上がってます。


今年は昨年より1週間から10日程開花が遅れているようで、まだ見頃には程遠い状況でした。


(昨年の記事と比べると一目瞭然)

毎日お疲れ-粟野・彼岸花300 毎日お疲れ-粟野・彼岸花301
毎日お疲れ-粟野・彼岸花302 毎日お疲れ-粟野・彼岸花303
毎日お疲れ-粟野・彼岸花020 毎日お疲れ-粟野・彼岸花304


石垣に地下茎伸ばしたど根性彼岸花、この寺にいる猫ちゃん3匹中2匹ww
毎日お疲れ-粟野・彼岸花306 毎日お疲れ-粟野・彼岸花307

こんな状況でしたけどものすごい人でしたよ、常楽寺の見頃は今度の週末でいいくらいかも。




それから今年は巾着田 へ行く予定してます!


天気がよければ今日でもよかったんだけど、今週ずっとぐずつくみたいなので天気次第で^^




戦利品は・・・別けあって今回はなしです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




人気ブログランキングへ


【トレミー】ブログがいっぱい☆


blogramランキング


ブログセンター



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ



posted by jintan at 08:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼岸花が満開ですね!

いいなぁ~~~

こんなところを探してたんですよね!
行ってみたい!


秋の風景が素敵!
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2010年09月27日 08:45
こんにちは。
満開で本当に絨毯のようになってますね。
石垣から出てきてるのはすごい生命力ですね。
戦利品・・・わけありですか(´Д`)
Posted by gerogero at 2010年09月27日 09:31
こんにちは~

キレイですねぇ~!
天気によって、見え方も全然違いますね
陽があたった方が、確かにキレイ!
人間と同じでしょうか(笑)

赤い花を見ると、秋を感じてしまいます。

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2010年09月27日 10:37
ヾ(≧▽≦)ノコンチャー

わ~真っ赤できれいですね~
やっぱ日に当たると
お花も喜ぶのかな(*´∇`*)

今週もよろしくお願いします~☆
( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2010年09月27日 12:32
彼岸花、すごく咲いてますね~~。満開。
気温や環境が変化しているのに、彼岸花って不思議なことに名前のとおり、お彼岸に咲くんですね。
Posted by あやなんママ at 2010年09月27日 13:27
こんにちは♪

とっても素敵な写真と編集でこちらまで
その場にいったみたいな気分です(*^▽^*)

鹿沼インターで降りて宇都宮市街地までは
行った事ありますが、こんな素敵な場所があるなんて・・・

朝から写真撮る人がいるって事は有名なばしょなんですね♪
Posted by hamu415 at 2010年09月27日 17:01
じんさん、こんばんは^^

彼岸花きれいですね。
じんさんの撮る写真は
いつもセンスがいいですよね。
Posted by ねむり猫 at 2010年09月27日 18:33
彼岸花いっぱいですね~綺麗です
映画とかロケ地にピッタリな場所ですね^^
Posted by 髪様 at 2010年09月27日 18:51
きれいな彼岸花ですね。

私の地域では白い彼岸花はほとんど見ることができないので
私も一度、生で白い彼岸花見てみたいな。
Posted by kaorinn at 2010年09月27日 19:10
もう彼岸花の季節になっていたのですね。
それにしても、恐ろしい数の花花花ヽ((◎д◎ ))ゝ
こんなに隙間無くさけるんですね。

そうでした。レベルはみれませんね。
たぶん、にゃんこの中では下から2番目
木が5本、じゃがうさ3コ栽培中です。
Posted by niyararan at 2010年09月27日 23:13
うわぁっ!
綺麗な彼岸花ですね~。(〃Д〃)
真っ赤な絨毯のよう。。

良い角度で撮ってますね!うまいなぁ。
彼岸花は、空に向かって伸びる花弁が美しい。。
堪能しました。ありがとうございます。(*・∀・`*)
Posted by masamin♪ at 2010年09月28日 01:08
こんばんは(*^▽^*)

シャボテン公園も、彼岸花が咲いていましたよ~!
でもやはり、あすこの彼岸花もあんまり色が良くなかった・・・
夏の日差しが強すぎて焼けちゃったのかな?

えーーっ!わけありぃーーーっ?
・・・まさか、「落としてしまって食えなかった・・・」とかじゃないでしょうね?(笑)
Posted by とも at 2010年09月28日 01:36
わー、すごいですね!
コレは綺麗だぁ
めちゃ癒されそう!!(。´>д<)シ彡☆

エプソンライターの方で通りました♪
遅いですよね。うん、おそい・・・(*;ω人)
Posted by Cranberry* at 2010年09月28日 01:49
すごく綺麗ですね~(*^_^*)

抹茶パフェは、、30分待ちくらいだったかなぁー。
(^ ^)v
Posted by PANDAダラダラしてます at 2010年09月28日 02:47
彼岸花。。。。
本当に絨毯のようですね。
こんなに沢山植えている所があるのですね。
綺麗です~
Posted by ビランドラ at 2010年09月28日 21:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

