2011年01月29日

長岡百穴古墳(栃木県宇都宮市)

宇都宮市内の国道119号・宮環を走っていると突然異様な景色が目に入ってきます。


それが長岡百穴古墳 です。




この古墳は7世紀前半に作られた横穴墓群、いわゆる共同墓地ということになります。


凝固灰岩の斜面に掘られた穴の数は現在52基、ほぼすべての横穴の中には観音像が見られます。


長らく露出しているため保存状態はよくないそうです、県の指定史跡です。



毎日お疲れ-長岡百穴04 毎日お疲れ-長岡百穴01
毎日お疲れ-長岡百穴03 毎日お疲れ-長岡百穴05

関東では埼玉の吉見百穴 が有名ですね、それと比べると規模は小さいですが同様の墓群です。


古墳の手前は普通に畑だったり、横には民家があったりと不思議空間になってます^^


近くにもこんなところがあったんですね~。



横穴の中の観音様
毎日お疲れ-長岡百穴06 毎日お疲れ-長岡百穴02
毎日お疲れ-長岡百穴07


もともとこの辺りは古墳や遺跡が多く、最近では豊郷まほろばの道 という散策路も整備されている


ようなので、機会があればまた行ってみたいと思います。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


この日(1月23日)の午前中は那須まで行ってました。


麓はまずまずのお天気でしたけど、温泉街を越えて山登りが始まったとたんどか雪ww


写真は大丸駐車場、元気なのはスキーヤーだけ!あと雪山登山に行く人も^^;
毎日お疲れ-那須01 毎日お疲れ-那須02


除雪していない駐車場に入ったらスタックしそうになるし早々に退散してきました^^


posted by jintan at 02:05| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あやめです
行ってみたいですね

29日、土曜日、曇りの名古屋です

低気圧で雲が多く
昼からは冬型が強まるようです
東北や北海道では雪が多いようですね
平野部でも積もらなければ良いのですが

今日も楽しい一日を過ごして下さいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年01月29日 09:33
こんなところがあるんですか!

日本とは思えない光景ですね!

百もあるんですか!
見てみたいなぁ~~
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2011年01月29日 09:49
livedoorブログのほうにコメントありがとうございました。嬉しいです!

週末は、リフレッシュですか。よい週末を!
Posted by k+ at 2011年01月29日 10:17
こんにちは~

凄いですねぇ~・・・。
こちらは、史跡などはないので
なんだか不思議な気分です(笑)
でも、日本でもこういうのあるんですね~

雪すごいですね・・・。
一般で楽しむなら、温泉街までですね(笑)

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年01月29日 10:35
ヾ(≧▽≦)ノコンチャー

わーすごい。
古墳ですか!
歴史を感じますね。

急な雪は勘弁ですよね~
( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2011年01月29日 13:10
こんにちは。
百穴古墳というだけあって、ふだん見れない
不思議な光景ですね。

リフレッシュして来週からがんばりましょう!
Posted by gerogero at 2011年01月29日 13:33
なんか怖いかも。
日本の兵馬俑かも??
Posted by 眠り猫 at 2011年01月29日 18:53
こんばんは!(。・▽・)ノ
百穴古墳というだけあって、すごい穴の数ですね~!
実際、見たら何んとも異様ですが
観音様まで中にいらっしゃるようなので
由緒ただしいものなんでしょうね~~
Posted by おいち at 2011年01月29日 19:08
こうゆう所があるんですね~。
でもすぐ隣に普通に民家が
あるのもまた少し不思議な感じ。

雪道の運転は本当に怖いですよね。
何が起きるかわからないし・・
Posted by ももちゃん at 2011年01月29日 22:05
古墳ですか!

確かに一種独特の雰囲気がありますね。

那須の方はすっかり大雪ですね。
Posted by ぴぴっと at 2011年01月29日 22:26
7世紀の遺跡ですか、、すごいなぁ(*^_^*)
(^ ^)v
Posted by PANDAダラダラしてます at 2011年01月29日 23:08
那須には先月いきましたが、写真みると積雪増えていますね~。
あと長岡百穴古墳 はじめて知りました。
機会があれば見にいきたいです。
Posted by こずかい研究員 at 2011年01月30日 00:05
おもしろい光景ですね。
柵がないと子供たちが普通にかくれんぼしそうな・・(笑

バレンタインラッキーくじは
私も全然当たりません^^;

(*´∀`)ノ ☆
Posted by ぴょんきっち at 2011年01月30日 00:24
見た瞬間に、なんだかちょいと不気味~とか
思っちゃったのですが、
共同墓地だったのですね。
みんな一緒でいいな~。
Posted by ビランドラ at 2011年01月30日 07:55
わー、何だか圧巻ですね~。
歴史を感じます!
Posted by ひなぎく02 at 2011年01月30日 20:07
吉見百穴は、昔父と行った記憶があります。
「お墓なんだよ」と聞いて、
すっごく怖かったような…。
関東は、こういうのが多いのですね。
身近なところに、史跡があるものなんですね。
Posted by しろくま at 2011年01月30日 20:57
こんばんは(*^▽^*)

わたくし、古墳とか遺跡とかが大好きでございます!
よくぞ、今の時代まで残っていてくれたものだ!と感心してしまいますね~。
しかも、ココの古墳、保存状態がかなり良い方ではありませんか?

那須も、すごい雪ですね~。
今年は、どこも雪かきが大変そうですね。
Posted by とも at 2011年01月30日 23:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522423

この記事へのトラックバック
×

