2011年05月03日

茨城県フラワーパーク「シャガ大群落」

5月2日、茨城県フラワーパークへ行ってきました。
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-1 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-2



茨城県フラワーパーク HPへ

シャガ:アヤメ科アヤメ属の多年草


人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4-5月くらいで、


白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。(Wikiより)


毎日お疲れ-シャガ01
どこか片隅にひっそりと咲くイメージのシャガ、そんな花も群生していると存在感抜群です。


100万株の開花具合は部分的に6分咲きくらいでしたね、それでも十分綺麗です。
毎日お疲れ-シャガ04
毎日お疲れ-シャガ06
毎日お疲れ-シャガ03 毎日お疲れ-シャガ02
来年は是非満開の時に行ってみたいです。




その他、もちろんフラワーパークの名前の通りいろいろな花が咲いてます。


視線が突き刺さるねww
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-010 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-009
ベニバナトキワマンサク
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-005 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-006


ツツジも早咲きの株は満開、本番はまだまだこれからです。
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-003 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-004
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-007 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-008


ボタン園のところにあった花の壁、ボタンは3分咲きくらいとなってました。毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-011 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-012

花を運んでいる小人発見!残念ながら5人しかいませんでしたww


リスも発見!
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-024 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-022


虫たちも動き始めています。


左)ルリタテハ 右)シジミチョウの仲間??
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-020 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-021
左)ヒラタアオコガネ、芝生の上に何百匹っていたと思う、なにしろすごい数。


右)アオハナムグリ、ヒメジョオンの花粉食べてた^^
毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-023 毎日お疲れ-茨城県フラワーパーク05.02-025

茨城、ぐんま、あしかがの北関東3大フラワーパークの中でも、ここ茨城県フラワーパーク


目玉も多く1年中楽しめますよ。



posted by jintan at 03:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールデンウィーク、満喫されてますね。

お花きれいですね!!
茨城フラワーパーク、行こうと思っててなかなか機会がないです。
Posted by ぴぴっと at 2011年05月03日 08:58
3日、火曜日、曇りの名古屋です


アヤメ科です^-^

あまり歌うことはありませんが
この時期には一度は歌ってみたい曲です

1.甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり
2.開ける広き其の口に、
舟をも呑(の)まん様見えて、
ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
物に動ぜぬ姿あり
3.百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍るや鯉のぼり

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年05月03日 09:13
こんにちは~

春を満喫されていますねぇ~!
シャガって初めて見ましたが
何とも不思議な花ですね~^^

黄砂は、かなり凄いですね・・・。
どうにもならないので困りましたね><
外に干すのが出来ないですね

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年05月03日 09:56
毎日咲き変わると読んで以来、見るたびに刹那をかんじてしまいます。
Posted by お抹茶 at 2011年05月03日 10:36
アヤメ科のお花は、花びらがいびつな形をしているので、すぐに分かります。
花を見ても遺伝子というものがしっかり組み込まれているのだな~と思う事があります。
いつ咲いて、いつ散って、、、いつ種を落としてと
すべて決まっている。

リス!本物かと思いました。(笑)♪
よくみたら作り物ですね^^
すごくうまく作られてる。

昨日は黄沙がすごかったです。
こちらは今日もすごいですよ。
気管が弱い人はつらいだろうな・・・
Posted by びらんどら at 2011年05月03日 16:46
こんにちわ~~~ ERIKAです
よろしくお願いします(^^)

あのお花ジャガッテ言うんですね~~
すご~~~い綺麗で感動しました~~
Posted by ERIKA at 2011年05月03日 18:10
パンジーがいっぱい咲いていると、
まるでヒゲのおじさんが
いっぱい並んでこちらを見ているようで
迫力があります!
黄砂、すごかったですね。
洗濯物が砂っぽかったです…。
Posted by しろくま at 2011年05月03日 20:41
こんばんは。
花もいっぱいですが、虫もいっぱいですね(´艸`)

リンクシェアも貼るだけがGWに出てるとは(^^ゞ
Posted by gerogero at 2011年05月03日 21:34
ヒメシャガの花は、あまり好きでなかったけど
こうしてみるとキレイですね。
ちょっと好きになったかも

本当に花一杯で癒されます。
昆虫も、ベストショットです。
Posted by niyararan at 2011年05月09日 17:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

