2011年05月04日

桜見納め 栃木市・つがの里


栃木市にある「つがの里」、きれいな公園です。


東北道沿いにあって下り線からも見えます^^


今シーズンの桜を追いかけてみました。



4月27日頃


八重咲きの桜が池の周りを除いて咲いています。
毎日お疲れ-都賀の里020 毎日お疲れ-都賀の里030


品種はわかりませんが、この白っぽい八重咲きの桜はとっても綺麗、満開でした。
毎日お疲れ-都賀の里026 毎日お疲れ-都賀の里027
毎日お疲れ-都賀の里028 毎日お疲れ-都賀の里029 毎日お疲れ-都賀の里024 毎日お疲れ-都賀の里025


これは「カンザン」という品種でしょうか、よく見ますね^^
毎日お疲れ-都賀の里021 毎日お疲れ-都賀の里023
毎日お疲れ-都賀の里022

5月1日頃


池の周りの桜にも花がつきました、けどもうピ-クを過ぎて花吹雪です。
毎日お疲れ-都賀の里041 毎日お疲れ-都賀の里040
毎日お疲れ-都賀の里042
花びらを散らして今年の桜も見納めです。
毎日お疲れ-都賀の里043 毎日お疲れ-都賀の里046
毎日お疲れ-都賀の里044 毎日お疲れ-都賀の里045
蓮池では睡蓮が咲いて、蓮の発芽も始まっています。
毎日お疲れ-都賀の里047 毎日お疲れ-都賀の里048


つがの里プレイバック!!


4月12日頃


ソメイヨシノが満開でした。
毎日お疲れ-都賀の里005 毎日お疲れ-都賀の里007
毎日お疲れ-都賀の里006 毎日お疲れ-都賀の里001


紅枝垂れも元気!
毎日お疲れ-都賀の里003 毎日お疲れ-都賀の里002
毎日お疲れ-都賀の里004

4月16日頃
ソメイヨシノは花吹雪、ヤマザクラが綺麗です。
毎日お疲れ-都賀の里016 毎日お疲れ-都賀の里013

つがの里のシンボル
樹齢160年のヤマザクラ
毎日お疲れ-都賀の里017 毎日お疲れ-都賀の里018
毎日お疲れ-都賀の里011 毎日お疲れ-都賀の里012
4月23日頃:満開です
毎日お疲れ-都賀の里019


また来年元気に咲いて楽しませてもらいましょう。


posted by jintan at 01:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ満開の桜が楽しめ得るんですね!
いいなぁ~~やっぱり桜は綺麗!

残り少ない桜ヒラヒラ散る桜も最高ですよね!
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2011年05月04日 08:47
こんにちは、あやめです

4日、水曜日、晴れの名古屋です

桜が満開ですね
スイレン、綺麗です

今日は夕方から近くの藤まつりに出かけます
藤は食べたことがありませんが
てんぷらなどで食べられるそうです
春の香りがするのでしょうか

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年05月04日 09:35
私、桜の中で八重桜が一番好きなんです。
華やかだから。

蓮の花!綺麗に撮れてますね
おもわず「うわ~っ」と言ってしまいました。
Posted by びらんどら at 2011年05月04日 09:41
こんにちは~

キレイですねぇ~
まさに春といった光景ですね^^
樹齢160年って凄いですね・・・
どのくらいの人が見たサクラなんでしょうね~

ATさんは驚きましたねぇ~!
不意をつかれた人が多いのか
承認は沢山きました~(笑)

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年05月04日 10:41
うわ~~、綺麗。
見事としか言えません。
蓮の花もきれい。
Posted by 眠り猫 at 2011年05月04日 15:30
うわー綺麗!
桜の中の蓮もいい味出してます。

この写真は人の姿が全くありませんね。
jintanさんどれだけ早く動いたんでしょ?
Posted by ももちゃん at 2011年05月04日 22:06
こんなに桜が満開だと大きな声を出したくなります(^∇^)
jintanさんの写真を見てからでしょうか、
ダイエーにお買い物に行ったとき
思わず園芸コーナーの花々を見入ってしまいました。
花は癒されますね^^

貼るだけ~今回は審査基準から外れたと言うことであきらめます。
慰めていただき感謝感謝です^^
Posted by おとき at 2011年05月05日 17:28
睡蓮と桜の花びらが
すごくきれいですね。
日本画みたいです!
とっても眠いのが伝わってきますよ。
どうか、ゆっくり休んでください。
Posted by しろくま at 2011年05月05日 22:09
桜はいいですねえ
これが見納めですか、存分に桜を堪能できました。
160年咲き続けてるって歴史を感じさせますね。
桜と若草の、ピンクときみどりの組み合わせが
とても好きです。
吉野山もこんな感じでした。
Posted by niyararan at 2011年05月09日 17:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522445

この記事へのトラックバック
×

