2011年05月29日

花いろいろ

夏空まだかな?
毎日お疲れ-青空


アヤメの仲間


左)アヤメ-菖蒲・文目 外側の花びらの付け根に網目模様、乾燥した土地に咲く


右)カキツバタ-杜若 外側に花びらの付け根は白または淡黄色のスジ、陽当りの良い水辺に咲く


(※カキツバタの画像は拝借しています)
毎日お疲れ-アヤメ 毎日お疲れ-カキツバタ
左)ハナショウブ-花菖蒲 外側の花びらの付け根が黄色、陽当りがよく水はけの良い土地に咲く
右)ジャーマンアイリス-ドイツアヤメ ドイツやフランスで交配された園芸種 湿気が嫌い
毎日お疲れ-ハナショウブ 毎日お疲れ-ジャーマンアイリス
キショウブ-黄菖蒲 帰化植物で要注意外来生物に指定、水辺に咲く 
毎日お疲れ-キショウブ

ハナウド


今、川の土手などを白く埋め尽くしてますね^^
毎日お疲れ-ハナウド01 毎日お疲れ-ハナウド02

エゴノキ


あちこちで見かけますね、白い花がびっしりです。
毎日お疲れ-エゴノキ01 毎日お疲れ-エゴノキ02
毎日お疲れ-エゴノキ03

ベニバナトチノキ


街路樹に使われてます、赤と緑のコントラストが目立ってます。
毎日お疲れ-ベニバナトチノキ02 毎日お疲れ-ベニバナトチノキ01

これはオオキンケイギク??それともホソバハルシャギク??


オオキンケイギクは特定外来生物で今は栽培が禁止されてるそうです。


とある公園、これはオオキンケイギクの模様。
毎日お疲れ-キンケイギク01 毎日お疲れ-キンケイギク05
毎日お疲れ-キンケイギク04


近所にて


上からなので角度が悪いけど、これはホソバハルシャギクと思われます。
毎日お疲れ-ハルシャギク
見分けがつかないって困りますね(;´Д`)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


台風は太平洋沿岸をかすめそうですね、明日の夜には温帯低気圧に変わるようですがそれまでが長い!


被災地はもちろん、各地災害が起きないことを祈ります。


雨ばかり言われるけど台風は風が怖いです、気をつけましょう。




人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ



posted by jintan at 03:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
御心配ありがとうございます!
明日また病院いってみようかな?(違うところに・・・)
昨日よりはましになりました!

jintanさんはお花に詳しいんですね~。
はじめてきくお花の名前いっぱいです。
お花は写真だけでも癒されますね。
Posted by 豆太郎っち at 2011年05月29日 08:40
こんにちは~

青空いいですねぇ~
今日は、とっても見たかったです(笑)

お花はとってもキレイですね^^
色とりどりで素敵です
台風の影響がでないといいけど・・・
早く過ぎ去ってほしいものです

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年05月29日 08:59
こんにちは、あやめです

29日、日曜日、雨降りの名古屋です

良いですね
アヤメ科です
^-^

大型の台風が直撃してきます
注意してくださいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年05月29日 09:41
綺麗なお空ですね。
こちら大阪は5/29 11:40現在
晴れて来ました。
台風はなくなりそうですね♪
鳥もチュンチュン言ってます。

ベニバナトチノキ!この木が街にあると海外みたいです。
南国っぽい。(笑
Posted by びらんどら at 2011年05月29日 11:41
花の名前は全くといっていいほど分かりません。

台風心配ですね。
小学校の方からも注意が呼びかけられています。
(危なそうなら休んでもいいとか)

子供も心配ですが、間違いなく、電車止まるんですよねー。
Posted by ぴぴっと at 2011年05月29日 13:22
v( ̄∇ ̄)vコンニチハー

お空の写真とってもきれいで爽快な気分になれますね~♪

お花もとっても綺麗~

( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2011年05月29日 16:14
アヤメとカキツバタの違いがわかった気がします。
キショウブもオオキンケイギクですか
よく見かけます。
特にオオキンケイギクかな河川敷が黄色くなっています。
繁殖力が強すぎるので栽培禁止になってるんでしょうね。
エゴノキみたことはありませんが
好みの花かとおもいます。

今日は、雨よりも風がすごいです。
今、暴風雨圏内ですね。
Posted by niyararan at 2011年05月29日 17:23
見かけることはあるけど、
名前を知らない花って
本当に多いんだな~~と
つくづく思いました。
バラとか、菜の花とか、
そういう有名なのしか知らず、
悲しくなります。
世の中には、こんなにいっぱい
かわいい花があるのに!
Posted by しろくま at 2011年05月29日 21:20
そう言えば、空を見上げたのはいつだろう・・・
ん~ん、思い出せません(^^ゞ
おもいっきり深呼吸したい気分です^^

109メール、今の所順調です♪
昨日システム障害があったようですが。

今週もよろしくお願いします。
Posted by おとき at 2011年05月30日 01:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

