2011年06月24日

赤城山 白樺牧場レンゲツツジ群落

6月19日(日)は赤城山レンゲツツジがいよいよ見頃ということで行ってきました。


今年も耳をつんざくようなセミの大合唱です^^





新坂平・白樺牧場


朝9時頃登っていったんだけど、もう車はいっぱい^^;


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ004 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ003
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ001 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ002
気温は17度くらい、涼しいかな?と思ってたんだけど半袖でOKでした。


ほぼ全部レンゲツツジ、凄いよね。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ016 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ015
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ014 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ013
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ010 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ012
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ011 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ020


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ025 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ024


牧場の北側にある小高い見晴山、山から見下ろすと牧場はレンゲツツジの海。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ018 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ019


毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ022 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ023
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ021


黄花のレンゲツツジ
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ063 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ062
左)サラサドウダン 右)ベニサラサドウダン
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ060 毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ061

昨年も食べた手作りまんじゅう、美味しいよ。


新坂平の総合観光案内所で買えます。
毎日お疲れ-赤城山レンゲツツジ026



小沼へ移動
こちらもかなり開花して見頃です、ミツバツツジが1株咲いてました。
毎日お疲れ-小沼003 毎日お疲れ-小沼005
毎日お疲れ-小沼004 毎日お疲れ-小沼002




つづいて覚満淵


ここのレンゲツツジは咲きかけでした、ヤマツツジは真っ赤に燃えてます。
毎日お疲れ-覚満淵001 毎日お疲れ-覚満淵002
毎日お疲れ-覚満淵004 毎日お疲れ-覚満淵003


淵の周りを1周している間にみるみるガスって真っ白にww
毎日お疲れ-覚満淵005 毎日お疲れ-覚満淵006


大沼も真っ白でした。

今年はレンゲツツジの見頃に行けてよかった^^


今度の週末は一番の見頃かな・・・お天気しだいだけど。


posted by jintan at 03:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あやめです

24日、金曜日、晴れの名古屋です
19日はあまりお天気は良くなかったと思いますが
お花は関係ありませんね
綺麗です

昨日は最高気温34,5度もあったようです
厳しい暑さでした
今日も同じぐらい上がりそうです
上高地では土砂崩れで1200人が孤立しているようです
早く道路が復旧すればいいのですが

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年06月24日 07:51
おはよーございます(^^)/

これだけの広範囲で咲き誇るレンゲツツジは
壮大で見ごたえありますね!
高台ゆえに見れる草花は街から離れてみると
癒されるものです…まさに森林浴気分が味わえますね
Posted by おいち at 2011年06月24日 08:29
すごいレンゲの数ですね。
おいしい蜂蜜が取れそう??
Posted by 眠り猫 at 2011年06月24日 08:30
素晴らしいすがすがしい空気が伝わってきそうです!
今ごろの高原気持ちよさそうですね!

れんげつつじって今ごろ満開になるんですね!
綺麗!

霧島のミヤマキリシマとも似てますね!
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2011年06月24日 09:35
こんにちは~

キレイですねぇ~!
花も素敵なんですけど
キリと山のコラボっていうのは
一層幻想的にさせますよねぇ~

もう真夏の様な暑さの所もあり
今年の暑さはやばそうですね・・・。

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年06月24日 10:11
レンゲツツジすごいきれいですね~
こんなにたくさんあると紅葉みたい♪
見ごろにいけてよかったですね。

もう暑いですね~
窓開けてても日差しがきついので
クーラーつけちゃいましたよ
節電だけど、熱中症にならないようにしなきゃいけないね

(o・ω・o)ノノノノ
Posted by ふみちょろ at 2011年06月24日 12:41
(ノ^∇^)/こんにちは~

わ~きれいですね~
秋みたいです♪
黄花のレンゲツツジって可愛い~

( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2011年06月24日 12:46
こんにちは。
今日も酷暑でしたね。。。
写真を見てすこし涼しさを感じました(^^ゞ

もうセミが鳴いてるんですね。
梅雨明けはまだまだでしょうけど、待ち遠しいです。
Posted by gerogero at 2011年06月24日 18:06
ひとつの場所を四季を通して
見てみるのは、違う顔が見れてステキですね。

燃えるようなレンゲツツジの中の
ミツバツツジがいいわん。

広島でもね、年に1度位ガスで真っ白になる日があります。山でもないのに???

いや~暑いですね。
今日は、あやうく熱中症になるところでした。(;´▽`A``
Posted by niyararan at 2011年06月24日 21:54
17度!涼しいですね!
こちらは今年最高気温でした…。
暑くて暑くて、
しんどかったです。
牛がいっぱいですね。
のどか~♪
Posted by しろくま at 2011年06月24日 22:44
最初、もみじかと思いましたよ(笑)
綺麗ですね。
お天気の具合からして仙人様が出てきそうな感じです。^^
Posted by びらんどら at 2011年06月24日 23:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

