2011年06月30日

ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの青いケシ:日光市 上三依水生植物園にて



正式名は「メコノプシス」で、ブルーポピーとも呼ばれています。


本来は標高3000~5000メートルの高地に自生する花で、暑さに極端に弱いそうです。


標高が低いとあまり青くならないみたいですね^^
毎日お疲れ-上三依水生植物園010
毎日お疲れ-上三依水生植物園007
毎日お疲れ-上三依水生植物園009


私が行った6月24日は2輪だけ咲いていました、今年は昨年の猛暑の影響でほとんど花をつけてくれなくてご苦労されたようです。


その後植物園の公式HPを見ると、何と26日で「咲き終わりました」となっていて唖然!


20日に開花、26日咲き終わり・・・まさに幻



PS:青いケシが何千株と咲く長野県大鹿村の中村農園さんでは、「今年のケシは稀に見る見事さ」


  だそうで羨ましいww


中村農園さんの綺麗な青いケシの写真はこちら


上三依水生植物園HP


毎日お疲れ-上三依水生植物園001 毎日お疲れ-上三依水生植物園002
毎日お疲れ-上三依水生植物園003 毎日お疲れ-上三依水生植物園011

こちらの植物園ではクリンソウも群生していました。
キバナクリンソウは見頃
毎日お疲れ-上三依水生植物園006
赤と白はピークを過ぎてほとんど花も落ちてましたね
毎日お疲れ-上三依水生植物園004 毎日お疲れ-上三依水生植物園005

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
長~いおまけ


帰りは霧降高原を経由して^^


大笹牧場で休憩、何故か一頭も牛を見かけなかったんだけど・・・たまたま?
毎日お疲れ-大笹牧場01 毎日お疲れ-大笹牧場06
ソフトクリームミルク味と焼きドーナツ、激うまですな
毎日お疲れ-大笹牧場02 毎日お疲れ-大笹牧場03


霧降高原道路を登って標高1400m付近から、左はさっきまでいた牧場のレストハウス
毎日お疲れ-霧降02 毎日お疲れ-霧降01
向かいの山には栗山ダム、東電の水力発電用のダムです。
標高1000m以上のところにあるんですけど、取ってつけたようで景観にマッチしませんww


毎日お疲れ-霧降03
ニッコウキスゲも見頃でした。
毎日お疲れ-霧降05 毎日お疲れ-霧降04
毎日お疲れ-霧降06




大きな地図で見る

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
夕べは完全に寝落ちしましたorz

人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ

posted by jintan at 03:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青いケシ素敵ですね!
色がなんとも薄くて優しげで可愛い!
高原の花には薄い色が多いのは空気が薄いからなんでしょうか!
南国の花は色鮮やかなものが多いですからね!

涼しい高原に行きたいなぁ~~~
Posted by ☆o○*サ~~ラ*o○☆ at 2011年06月30日 08:20
こんにちは、あやめです

30日、木曜日、晴れの名古屋です

おおお、あおいけしですか
綺麗です^-^
お花のきれいな記事はこれからも反応しますよ
楽しみにしています^-^



あ、追伸

食べ物もお願いします^^


あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted by あやめ at 2011年06月30日 08:44
おはようございます♪

牧場で食べるアイスクリームって
美味しいですよね~^^
しぼりたてのミルクと牧場の雰囲気で
格別に美味しいんでしょうね
でも牛がいないのは何故??

6月も終わりですね
来月もよろしくお願いします^^
Posted by sakuraママ at 2011年06月30日 09:16
こんにちは~

幻の花ですか・・・。キレイですもんね~
確かに、条件や見ごろな期間など
まさに幻という感じですね~!
花までの茎?が細くてささえたくなります~

暑いと、ソフトクリームを見るだけで嬉しいです
ドーナッツは・・・飲み物ないと厳しい!(笑)

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年06月30日 10:08
淡い水色がキレイですね。
マボロシの青いケシ。
すごい貴重な写真を見せていただき
ありがとうございます<(_ _)>

jintanさんの行楽写真、楽しみにしてます
Posted by いもすけ at 2011年06月30日 11:44
すごいきれいですね~
水色がとってもさわやか♪
満開だとすごいきれいでしょうね~

アイスクリーム食べたい(= '艸')ムプ

(o・ω・o)ノノノノ
Posted by ふみちょろ at 2011年06月30日 12:23
(ノ^∇^)/こんにちは~

青のケシ、とっても綺麗ですね~
数日しか咲かないんですか!
まさに幻ですね~
でも写真に収めることができて良かったですね♪

ドーナツ&ソフト、美味しそう~!

( ^ー゚)v
Posted by UEKO at 2011年06月30日 15:36
青いケシ 初めて
見ました。きれいですね^^
Posted by 眠り猫 at 2011年06月30日 16:43
青いけし、すごいですね!!
中村農園さんの写真、拝見しました。
光るような青色で、神秘的です。
まさに幻の花ですね。
Posted by しろくま at 2011年06月30日 17:32
青いケシは見事ですね。
でも私は青よりもjintanさんが撮った
写真の方の淡い色の方が好きかも。

ニッコウキスゲは「カンゾウ」と同じなのかな?

まだ喉が痛いのでソフトクリーム
食べたいです。
Posted by ももちゃん at 2011年06月30日 21:33
お花綺麗ですね。
ブルーポピー、幻の花ですか。
見れただけラッキーかも!?

山の上は、多少は涼しいのかな~。
Posted by ぴぴっと at 2011年06月30日 21:44
なんとも涼しげな写真ですね。
体が少し冷えた気がします。
こういう所で食べるソフトクリームは絶妙なお味ですよね♪
Posted by びらんどら at 2011年06月30日 23:11
はじめて、青いケシを見たのは
もう何年も前だけど、大阪で花博があったとき、
青いケシがメイン、ものすごく並んで、建物の中でたぶんガラス越しに見た。
そうか、夏だったから冷房の効いた部屋で咲いていたのかと
今更ながら納得しました。

キバナクリンソウと、
この季節の山の風景はキレイですね。
Posted by niyararan at 2011年06月30日 23:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522470

この記事へのトラックバック
×

