2011年10月27日

日野自動車 御前山テストコース見学会

10月22日 茨城県常陸大宮市にある日野自動車 御前山テストコースが一般公開されるとの情報を入手致しまして、行ってきました。


リーマン・ショック以降行われていなかったということで、今年は3年ぶりの開催だそうです。


小雨のパラつくお天気でしたけど、もちらん雨天決行!!


後ろの法面の上がテストコースです。


毎日お疲れ-御前山005
コースの責任者さんの挨拶


毎日お疲れ-御前山006
オープニングは太鼓で景気よくww、ステージイベントもいろいろ行われました。


途中まで気が付かなかったんですけど、ステージはトラックの荷台でした、さすが日野自動車。
毎日お疲れ-御前山007 毎日お疲れ-御前山008

模擬店、子供向けのゲームや抽選会などもあって大賑わいでした。


とりあえず腹ごしらえww


お赤飯、肉入り焼きそば、とりそば


そばは目の前で打ち上がったばかりの手打ち、でもお汁が私でもしょっぱいと思うくらいの味付けで(^_^;)


醤油そのままな感じの汁、子供の頃は平気で食べてたけどなぁなんて思ったりww


毎日お疲れ-御前山002 毎日お疲れ-御前山010
展示その他


左:新型 日野プロフィア 運転席に自由に座れます
右:会場と駐車場を往復してたシャトルバス 日野ポンチョ お洒落で可愛い
毎日お疲れ-御前山009 毎日お疲れ-御前山011
日野 コンテッサ 1300 クーペ 


RR車です、今時のアルミホイールとエコタイヤに違和感覚えるくらいの年代物 今年で47歳ですってww


日野の社員さんが現役で乗ってるようですが、荷物がそのまま過ぎて(^^ゞ
毎日お疲れ-御前山003 毎日お疲れ-御前山004

そしてメインイベント!いざテストコースへ!!


大型観光バス3台でローテーション、何回でも乗車可能です。


白いのは最新のハイブリッド車。
毎日お疲れ-御前山001


※テストコースは撮影不可なので写真はありません。


今回走行したコースは一周約3㎞の周回コース、800mのストレート2本がバンク角最大40度のコーナー2つで繋がっています。




1回の乗車では周回コースを3周します。


1周目はコース説明やその他のコースの説明などがあって、200mのABS試験コースが総工費5億と聞きました^^


2周目、120㎞に加速して40度バンクへ!かなり傾きますけどこのスピードだと重力と遠心力のバランスがいいので安定したコーナーリングです。


このスピードだとハンドル切らずに抜けれるそうですよ。


2つ目のコーナーでは100㎞に減速して40度バンクへ!今度は重力が遠心力に勝ってしまうので下に落ちるような感覚に・・・バスは倒れない設計になってるのでご安心を。


3周目はもう一度高速バンク走行して、終了です。




スキーの斜面でもそうですけど40度バンクなんて実際見たらほぼ垂直に見えますよね、そこを120㎞で爆走!いい体験させてもらいましたww




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ


【トレミー】人気ブログランキング


blogram投票ボタン


PINGOO!カテゴリアフィリエイト


TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



おきてがみ
posted by jintan at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小雨も吹っ飛ぶようなイベントですね
しょうゆ味のお蕎麦・・・・
ん~見るからに黒い!(゚▽゚*)

120kの体験!私もしたかったなぁ~(アハハ
Posted by びらんどら at 2011年10月27日 21:48
こんなイベントあるんですね。
テストコースって車をテストするためのコースなのかな?(ってまんまですが)
40度って結構こわそう。ちょっとしたスリルも味わえるのかな?
Posted by ぴぴっと at 2011年10月28日 08:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。