2011年11月25日

日光そばまつり

栃木県日光市の「だいや川公園」で11月18日〜21日にかけて「2011 日光そばまつり」が行われました。
全国各地のそば処が出店、ちょうど新蕎麦の季節でもあり美味しいおそばをいただきに19日と21日の両日行ってきました。

19日は生憎の土砂降りでしたけど、雨何するものぞ!お客さんもいっぱい!

毎日お疲れ-日光そばまつり001 毎日お疲れ-日光そばまつり005
物産展・アトラクションの第一会場
毎日お疲れ-日光そばまつり003 毎日お疲れ-日光そばまつり002
出張足湯もありました。日替わりで19日は鬼怒川温泉のお湯でしたね。
毎日お疲れ-日光そばまつり004

21日は一転いいお天気に、ですが気温は低くじっとしてたり日陰にいるとふるえる寒さ。
それでも昼前には混んできたなぁww

毎日お疲れ-日光そばまつり031 毎日お疲れ-日光そばまつり024

肝心のおそば^^
福島県猪苗代 「いわはし館」さんの「祝言そば」
鶏とゴボウでダシがとってあるそうで、具にも鶏とゴボウが入ってるけど主役のそばを邪魔していません、ゴボウもホクホクで美味しかった!
毎日お疲れ-日光そばまつり006 毎日お疲れ-日光そばまつり023
埼玉県加須市 「分桜流・彩次郎蕎麦打ち会」の「十割そば」
もしかして硬い?と思うくらいものすごいコシ、今回食べた中では一番好みのおそばでした。

毎日お疲れ-日光そばまつり008 毎日お疲れ-日光そばまつり014

東京 「大江戸庵」さん 江戸そば
こちらはそば湯が気に入りました、そば湯No1です^^
毎日お疲れ-日光そばまつり009 毎日お疲れ-日光そばまつり016
千葉県四街道市 「千葉手打ち蕎麦の会」さん 千葉の在来種の新そばです。
ここでしか食べられない!って言われたらね、食べるしかない!!


毎日お疲れ-日光そばまつり019 毎日お疲れ-日光そばまつり007
栃木県小山市 「浅野屋」さんの「へぎそば」
本場越後のを食べたことないから・・・今度は本場のを食べたくなった!



毎日お疲れ-日光そばまつり012 毎日お疲れ-日光そばまつり018
栃木県佐野市 「元禄」さんの「大根そば」
お店の前はよく通ってますww
毎日お疲れ-日光そばまつり010 毎日お疲れ-日光そばまつり017

福井県 「ふくいそば打ち愛好会」さんの「越前おろしそば」
さっぱりして美味しかった〜。

毎日お疲れ-日光そばまつり040 毎日お疲れ-日光そばまつり029
福島県会津田島 「御蔵入そばの会」さんの「十割ざるそば」
毎日お疲れ-日光そばまつり027 毎日お疲れ-日光そばまつり030

福島県喜多方市 「会津山都蕎麦 蕎邑(きょうむら)」さんの「十割そば」
十割は美味しいなぁ^^
毎日お疲れ-日光そばまつり011 毎日お疲れ-日光そばまつり026

他にも食べましたけどキリがないので、2日間そばづくしでしたほとんどコメを食べなかったww



これだけおそば食べてお腹いっぱいなんだけど、別腹で入るものもあるんです。


「揚げゆばまんじゅう」
ゆばまんじゅうに衣をつけてカラッと揚げて、お塩をふっていただきます。
熱々あんことサクサクでしょっぱいゆばは最高!!
毎日お疲れ-日光そばまつり021 毎日お疲れ-日光そばまつり020
ごま団子・醤油ダレ 高尾山名物が日光にもあった!
毎日お疲れ-日光そばまつり032


今回も大満足の楽しいイベントでした、また来年も行きたいな^^
ごちそうさまでした。


posted by jintan at 08:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加須でも日光でもお食事を満喫されたようで^^
なんだかおそばを食べたくなってきました。
それにしても、こいのぼりん、ゆるいわー(笑

(*´∀`)ノ ☆
Posted by ぴょんきっち at 2011年11月25日 08:20
こんにちは^^
そんなに食べたのですか・・・・・・
まだ食べたとありますが・・・・・。

埼玉県加須市 「分桜流・彩次郎蕎麦打ち会」の「十割そば」

コメントを見てこれにします^^

京都は歩けないぐらいの人でしたよ
この時期は平日でも関係ないようですね
Posted by あやめ at 2011年11月25日 09:31
こんにちは。
そばまつりなんてフェスティバルがあるんですね

最近、そばがすごく食べたくて
しかも心ゆくまで食べたいので
これ、近くなら行きたいです!
Posted by gerogero at 2011年11月25日 09:35
こんにちは〜

おぉ〜お蕎麦がたくさん!
美味しそう〜
私もこういう食べ歩きしてみたいです♪

ごま団子も美味しそうですね!
(〃 ̄ω ̄〃)ノ
Posted by UEKO at 2011年11月25日 10:36
こんにちは〜

下の記事を含めて、美味しい物がズラリですねー
色々なお蕎麦羨ましいです!
新蕎麦だから、香りも格別なんでしょうね^^

お蕎麦の後は、揚げ物とは丁度いいですね(笑)
満足行くお出掛けだったようで
羨ましい限りですー

(`・ω・´)/
Posted by さすけのぺろ at 2011年11月25日 10:39
こんにちは♪

それにしても沢山食べましたね^^
今年のjintanさんは食べまくりですね

ごま団子は食べてみたいな〜
Posted by sakuraママ at 2011年11月25日 15:58
こんにちは。
蕎麦、いいですね〜。
俺はもちろん、信州そばの地に住んでいるので、蕎麦大好きですよ。

よい週末を。

(^_^)v
Posted by でつ at 2011年11月25日 17:13
「おろしそば」食べたい〜。

でも色々な蕎麦の後に
最後のお団子。
それが1番魅力でした。うふふ

足湯いいですね。
Posted by ももちゃん at 2011年11月25日 19:48
美味しそう〜〜と思い呼んでいると
流しそうめんをするときみたいな木の堀・・・
よ〜く見ると足を突っ込んでる!!
まさかあそこにソバを流すのか・・・・と
ビックリしましたが、足湯でした。安心しました。
色んなお蕎麦があるのですね。
最後のしょうゆ味の団子も食べたいなぁ〜^^
Posted by びらんどら at 2011年11月25日 20:53
美味しそうですね!
熱々のおそばを食べるって寒いときは最高の御馳走ですね!
いろんなイベントがあるんですね!
暖かい日差しの中でこゆうイベントを楽しむのもいいですね!
Posted by ☆o○*サ〜〜ラ*o○☆ at 2011年11月25日 20:55
B−1グランプリもそうですが、
最近、こういう色々な地域の
食べ物のお祭りが、
すごいにぎわいですね!
揚げゆばまんじゅうが
おいしそうです♪
Posted by しろくま at 2011年11月25日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522523

この記事へのトラックバック
×

