2012年05月11日

奥日光へドライブ

4/28 は奥日光へドライブしてきました。




主たる目的は前日の4/27に冬季閉鎖が解けた金精道路と山王林道を走ること!




土呂部の水芭蕉栗山ダム 、川俣ダムなどに寄りつつ向かいました。




まずは鬼怒川・川治方面から県道23号線を奥鬼怒方面へ走ります。



途中、蛇王の滝付近で見かけた満開のアカヤシオ 、めっちゃ綺麗~。
毎日お疲れ-2012.4.28日光002 毎日お疲れ-2012.4.28日光001
紅葉の名所、瀬戸合峡にも寄り道
毎日お疲れ-2012.4.28日光004 毎日お疲れ-2012.4.28日光005


奥鬼怒・川俣温泉へ到着、ここから奥日光・戦場ヶ原へ林道を通って行きます。
毎日お疲れ-2012.4.28日光006


山王林道、道路の両脇にはかなり残雪がありました。
毎日お疲れ-2012.4.28日光009 毎日お疲れ-2012.4.28日光010
途中で見えた川俣湖、ダム湖です。
毎日お疲れ-2012.4.28日光007


林道の終点は光徳牧場、牛さんのんびり~。


毎日お疲れ-2012.4.28日光011 毎日お疲れ-2012.4.28日光012
そして戦場ヶ原、まだ冬の装いですね。
毎日お疲れ-2012.4.28日光013


竜頭の滝へ移動、雪解け水もあってかかなりの水量で迫力あります!


毎日お疲れ-2012.4.28日光017 毎日お疲れ-2012.4.28日光015
毎日お疲れ-2012.4.28日光016
滝壺でカモさんが一羽休憩中^^
毎日お疲れ-2012.4.28日光014 毎日お疲れ-2012.4.28日光020
こちらも滝壺のお店でお昼、山菜そばをいただきました。
毎日お疲れ-2012.4.28日光019 毎日お疲れ-2012.4.28日光018
ゆばソフトもうま~、刻んだゆばの食感が好きです。
毎日お疲れ-2012.4.28日光021


次は湯滝へ移動


落差50m、幅25m こちらも大迫力!!
毎日お疲れ-2012.4.28日光022 毎日お疲れ-2012.4.28日光023
ここでは焼き団子をww滝を観ながらいただきましたよ。
毎日お疲れ-2012.4.28日光024
奥日光・湯ノ湖、奥に見える橋の先が湯滝です。
毎日お疲れ-2012.4.28日光025 毎日お疲れ-2012.4.28日光026


湯元温泉との分岐から金精道路に入ります、国道120号線です。


毎日お疲れ-2012.4.28日光030 毎日お疲れ-2012.4.28日光031
毎日お疲れ-2012.4.28日光032

手前の湯ノ湖、奥の男体山、その裾野に広がる戦場ヶ原、奥日光が一望です。
毎日お疲れ-2012.4.28日光027 毎日お疲れ-2012.4.28日光028


群馬県との県境。


金精トンネル付近は標高1843m、群馬側は一気に下ります。
毎日お疲れ-2012.4.28日光033 毎日お疲れ-2012.4.28日光035
トンネルを抜けて最初のお店、菅沼の「山小や」さんだったっけ?
ライダー丼ののぼりが・・・いつか食べてみよう(ソースカツ丼って書いてあるけど)
毎日お疲れ-2012.4.28日光037 毎日お疲れ-2012.4.28日光036
更に下って丸沼高原へ、たくさんの方が春スキー満喫してましたね~
毎日お疲れ-2012.4.28日光038 毎日お疲れ-2012.4.28日光039

このあとは赤城山を越えて帰って来ました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


記事が長い・・・でも作っちゃったからアップしちゃおう(^^ゞ


人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング PINGOO!カテゴリアフィリエイト blogram投票ボタン

おきてがみ
posted by jintan at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

