2012年05月14日

つくばの食 王座決定戦!

4/29は茨城県つくば市の研究学園前公園で行われた「つくばの食 王座決定戦!」に行ってきました。


「宇都宮と言えば餃子」のような「つくばの名物」を決めよう!そして昨年の震災や原発事故による風評被害を受けた食業界を盛り上げようと企画されたイベントです。




さらに、つくばといえば5/6に竜巻が・・・被害の大きかった北条地区は会場から北へ10キロほど行ったところです。


各地で被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。


つくばエキスプレス 研究学園駅


綺麗に区画整理された街並みも嫌いじゃないです!
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦005 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦004
当日駐車場が解放されたつくば市役所、職員駐車場も含めて1000台以上駐車できる広さにびっくりww
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦002 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦001


イベント会場は駅と市役所の中間にある「研究学園前公園」


広々してるなぁと思ったんだけど、当日の来場者が35000人だったそうで大混雑でしたorz
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦003 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦013
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦009 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦010
イベントのラストに大抽選会があったんですけど、大盛り上がりでした。


なんと言っても賞品が凄かった!お米100キロ、野菜詰め合わせダンボール10箱、常陸牛1キロ等


お米当たりたかったなぁww
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦015
セグウェイの試乗体験もあり、筑波サーキットのセーフティーカーも展示してありました。
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦011 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦006


ステージMCは山崎まさやさんと磯山さやかさん、炎天下の中出ずっぱりでしたね^^



食べたものご紹介


スイーツ部門、エントリー10品+市外の部1品


左:つくばどら 見事スイーツ部門で1位でした、おめでとう~。


  いちごとクリームしか見えてないけど、中から抹茶羊羹、わらび餅、あんこが出てきます。


右:濃厚さしま茶プリン つくば以外からの参戦、クリームみたいな濃い抹茶プリンでした。
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦016 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦017
左:つくばのブルーベリータルト 美味しんだけど飲み物なしで食べたらパサつくことww


右の左:つくばの赤い果実 やまもものジュレ+ヨーグルトクリーム+ゼリーだったかな


     やまももの実が強烈に酸っぱくて美味しいです。


右の右:常陸小田米 米粉と塩麹のプリン 初めての味です、カラメルもしょっぱいの^^ 
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦018 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦022
主食部門、エントリー20品+市外の部5品


すごい行列でなかなかお目当てのものは食べられなかったけどね。


左:つくば美豚の胡麻しょうが焼き丼 そりゃ美味いよ~豪華すぎ^^


右:金そば 焼きそばです、温玉にいかゲソ、金粉までかかってるの(^^ゞ
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦023 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦024
左:モンスター どっきり丼 キャベツと辛味噌美味しかったです
右:海の王様 まぐろカレー カレーに外れなし!キリンフリーはサービスでいただきました。
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦021 毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦020
やきとり丼 ご飯が少ないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日お疲れ-つくばの食 王座決定戦019

スイーツ部門は一食300円、主食部門は一食500円です。


つくばでのこういうイベントは今回が初めてということで皆さん張り切られてましたね~、もっと食べたかったけど行列は凄いしお腹いっぱいだし無理でした^^




投票結果


・・・・・・・・・・主食部門・・・・・・・・・・
1位   とよ長  「つくば美豚 豚なんこつの角煮」
2位   ごきげんファーム  「ライスバーガー」
3位   有限会社おおきや  「つくば米タコ」


・・・・・・・・ スイーツ部門・・・・・・・・
1位   株式会社 志ち乃  「つくばどら」
2位   たつ吉  「かりんとうまんじゅう」
3位   フランス菓子工房 コート・ダジュール   「北条米シフォンケーキ」



サイトが残っていればこちらから詳細が見れます。
つくばの食 王座決定戦 特設サイト


食のイベントはやっぱり楽しい!来年もまた開催してくださいね。


posted by jintan at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

どれも美味しそうですね
いいな~
それにしても沢山たべられましたね^^;
Posted by sakuraママ at 2012年05月14日 21:07
凄く楽しそう&美味しそうなイベントですね!
つくば美豚の胡麻しょうが焼き丼、これで美味しくないわけがないw
つくばどらもとっても気になりますね~。
中に抹茶羊羹やわらび餅・・う~ん食べてみたい(-^□^-)
Posted by うさうさ at 2012年05月14日 21:41
いっぱい食べてるのに
「ご飯が少ない」のコメントに
ちょっと笑ってしまいました。
でもどれも美味しそう。

35000人は凄いですね。
Posted by ももちゃん at 2012年05月14日 21:48
すごく美味しそうです!!!
Posted by アリ at 2012年05月14日 22:27
こいのぼりもつつじも素敵ですね!

このおいしいお祭りツミコも行きたい~!!
つくば美豚の胡麻しょうが焼き丼がおいしそう!
つくばどらのどこからそんなに色々なものが!?
いいな~

♡ ( ^▽^)σ
Posted by ツミコ at 2012年05月15日 01:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522605

この記事へのトラックバック
×

