2012年05月22日

クマガイソウ 五丈の滝前植物園


最新の五丈の滝前植物園の様子はこちら
2013.04.30 佐野市 水木「五丈の滝前植物園」の「クマガイソウ


5.11 栃木県佐野市水木町にある五丈の滝前植物園クマガイソウを見に行ってきました。




クマガイソウ - Wikipedia 


アジア北東部の山林や竹やぶなどにはえるラン科の多年草、絶滅危惧U類の希少種


園の奥のクマガイソウ。


数株から育て始めたものが現在では1500株を越える群生となったそうです。


毎日お疲れ-クマガイソウ008
毎日お疲れ-クマガイソウ009
神秘的というか、なんとも不思議な花ですね^^
毎日お疲れ-クマガイソウ010
毎日お疲れ-クマガイソウ011


五丈の滝前植物園は個人の方(80歳を越えるご老人です)が10年以上をかけ一人で整備された植物園です。


たくさんの種類の花木や山野草が植えられていて、特にクマガイソウが有名で新聞にも取り上げられるほどです^^


植物園は入園無料、入り口にある小屋でノートに記帳して入園します。



毎日お疲れ-クマガイソウ001 毎日お疲れ-クマガイソウ002


クマガイソウの奥の斜面はエビネが大量に植えられていました、こちらも圧巻


毎日お疲れ-クマガイソウ013 毎日お疲れ-クマガイソウ014


ジュウニヒトエとウラシマソウ
毎日お疲れ-クマガイソウ003 毎日お疲れ-クマガイソウ012
ヒイラギソウ
毎日お疲れ-クマガイソウ015 毎日お疲れ-クマガイソウ016


レンゲツツジとサクラソウ
毎日お疲れ-クマガイソウ007 毎日お疲れ-クマガイソウ005
クリスマスローズとアヤメ
毎日お疲れ-クマガイソウ006 毎日お疲れ-クマガイソウ004

貴重な植物を無料で見せて頂けることに感謝!

posted by jintan at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てかそのじーさんすごすぎ!!
人が来る様な庭園を作っちゃうなんて。
しかもすごーい変わったお花だねー。
いっぱいあってキレイ。

♡ ( ^▽^)σ
Posted by ツミコ at 2012年05月22日 21:31
クマガイソウ、
不思議な形の花ですね。
しかも、全員こっちを見ているみたいです!!
おひとりで整備された植物園なんて
素晴らしいですね。
Posted by しろくま at 2012年05月23日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276522614

この記事へのトラックバック
×

